見出し画像

志を見つけた2023年

はじめに

2024年になり、17日経ってしまっていますが
今更、昨年を振り返ってみます。

昨年、私の中で挑戦して良かったと心から思うことのひとつが
未来の女性リーダーを育てる私塾
「アマテラスアカデミア」への参加でした。

最終回講義のあとの1枚

この記事では、
アマテラスアカデミアがどのような場所なのか、
そして通ってみた感想を綴っていきます。

アマテラスアカデミアとは

アマテラスアカデミア(ここからはATAと書きます)は
美容研究家、小林照子さんが創設された
未来の女性リーダーを育成する私塾のことです。

創設者 小林照子さんプロフィール

1935年東京都生まれ。
コーセーに勤務し美容に携わり、初の女性取締役にも就任。
結婚もされ、お子さんも産み、
今では当たり前になりつつある「家庭を持ちながらお仕事をする」ことを
ずっとされてきた方です。
56歳で起業し株式会社美・ファイン研究所設立。
その後はフロムハンドメイクアップアカデミー、青山ビューティ学院高等部を設立し、美のプロフェッショナルの育成に注力されています。
Voicyパーソナリティもしていらっしゃいます🎙


どんなことを学べるのか

講義プログラムは、主に2つの軸で構成されています。

・自分の使命や志を見つける「志探求プログラム」
志探求の専門家でいらっしゃる惠美初彦先生のご指導のもと
自分の仕事や人生の軸となる「志」を、内省を通して見つけていきます。

・各業界で大活躍される方の特別講義
さまざまなジャンルで活躍され、
社会にインパクトを与えている人生の先輩方のお話を伺います。
その方たちのこれまでの活動や、活動に込める思い、
働き方や生き方についてお聞き出来ます。直接質問できるチャンスも!

・メイク体験や印象分析
プロのメーキャップアーティストによる
ポイントメイク体験を受けることができます。
又、参加にあたっては、一人一人の印象を分析したシートをいただけます。


小林照子さんが提唱する「美容的な生き方」とは

そしてATAでは、小林照子さんが提唱する
「美容的な生き方」に触れることができます。
美容的な生き方とは、ざっくりとした書きかたになってしまうのですが、
まずは自分を大切にする、自分を愛でる。
そこから周りの人を幸せにしていく
。といった生き方です。

忙しい20,30代の女性は、今は自分のことを考えていていい。
まずは自分を愛で、それがいつか周りの人、
ひいては社会を変える力になっていく。それが美容的な生き方です。

ATAの学びの根底には、この考えが根付いています。
自分を大切にしながらも、周りに貢献していく。
そんな生き方を身に着けるきっかけもいただけます。


どんな女性が参加しているのか

・審査を経て入塾した女性同士の連携が生まれる
まずATAは審査制で、
毎年、書類選考と面接を経て選ばれた25‐39歳の女性15名が集まります。
2018年からはじまり、私は5期生でした。

・職業はさまざま
職業も働き方もさまざまなメンバーが集まっています。
私が参加していた5期は、
管理栄養士、メンズ美容家、IT職、営業職、政治家、などなど。

ただ、ここに参加する女性同士が
これからも長く付き合い、連携していくことが想定されているので
業種がかぶらないようになっています。
なので、偏りなく、本当に色々なバックグラウンドを持つメンバーと
一緒に学ぶことができます。
このことにより、縦(先輩・後輩)、横(同期)、
ななめ(そこから派生するさまざまな関係)の、女性のつながり
ができます。

出会った仲間や先輩方は、
この先10年、20年とお付き合いできる、生涯の仲間です。
しかも、仕事をしながら学びに来るような
前向きでモチベーションの高い方ばかりなので、
良い刺激も与えあえます。


参加してみての感想など

私は、2回目の応募でご縁を頂きました。
話し方講師として、細々と発信を続ける一人の社会人として、
これからもこの活動を続けたい。

そのためには、もう一段階深いところで自分を理解し、自分の志を持ち、
世の中に役立てるものを届けたいと思っていました。
なので、志を見つけるプログラムにとても興味がありました。

そして、小林照子さんの書籍を読み、
88歳の今もさまざまな挑戦を重ねていらっしゃるところや
まだ男女雇用機会均等法も無かった時代に
コーセーのスタッフとして活躍され、初の女性取締役にもなられたという
道なき道をしなやかに進んでこられた生き方や
それでいてとてもお美しい姿に惹かれました。

そんな憧れの照子先生のもとで学びたいと思い、応募し、
5期生にご縁をいただきました。

毎年4月―12月まで、だいたい月1回の講義があります。
最終回は「立志式」というものがありました。

メンバー1人ひとりが
志探求を通して見つけた理念と
その理念にもとづく5年後の計画を発表しました。

8か月の内省を通して、既に自分の道を開拓するメンバーや
転職や新たなチャンスなど、
驚くスピードで物事が発展しているメンバーもいました。

私はというと、話し方講師として、
今後5年、10年とぶれないであろう自分の軸を見つけることができました。

軸が見つかったので、これから何をするべきかも
より、クリアになりましたし
自分の活動に自信も持てるようになってきました。

ここで見つけた使命と志、それによる自分の軸を大切に
来年以降、いろいろな挑戦をしていきます。

同期との出会いは、財産です。
月1回なのであまり深く話せなかったメンバーが多いですが
ひとりひとり輝いていて、明るくて前向きで、本当に素敵!


大人になって、一生の仲間がこういう場面で出来るのは、
私の人生を間違いなく豊かにしてくれたと思います。


最後に…6期生募集中です!説明会も開催中

アマテラスアカデミア、6期生募集がはじまっています!

・リーダーシップを持って、自分らしい人生を創造したい
・自分の志を見つけ、堂々と生きたい
・一生助け合える仲間と出会いたい
・普段はなかなか聞くことのできない、素晴らしいキャリアを築かれた方の話を聞いてみたい

そんな方にぴったりです。

開催にあたり説明会も行っていますので
ご興味がある方はぜひご参加ください✨
アマテラスアカデミアHPや6期募集要項、説明会など詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?