見出し画像

【4/8文字起こし】話し方は、自分のために磨きましょう!

はじめに Introduction

English follows Japanese.
この記事は、Podcast・Voicy「話し方のハナシ」
本日配信回の文字起こしです。
復習や話し方の練習にお役立てください。
又、番組でもお話しましたが、
皆様の話し方トレーニングにどのようにお役に立てるか、
ご意見もメッセージフォームから聞かせてくださると嬉しいです。
This is the Japanese script for "Hanashikata no Hanashi" on 9th of January.
se it training for Japanese speaking and listening.
We are glad that we could hear your opinion about this script following our message form.We shall read your message as a reference, to improve our script and podcast program.

文字起こし


オープニング

おはようございます。話し方講師の高山ゆかりです。
4月8日月曜日です。この番組は毎日配信していますが
主に毎週月曜日と木曜日に、話し方や伝え方のヒントを紹介しています。
今回は、話し方は自分のために磨きましょう!
というテーマでお届けします。
話し方の技術に関することではありません。目的に関することです。
これは話し方以外のことにも通じるかと思うんですが
何かをトレーニングすると何かを習得しようとするときに
ただ闇雲にトレーニングをするのではなくて
何のために、とか何を目指しているのか、という部分が
クリアになったほうが、頑張りやすくなると思いませんか?
トレーニングも続けやすくなると思いませんか?

話し方も同じです。
そこで今日は、皆さんが何のために話し方を良くしていくのか
何のために話し方のトレーニングをしていくのかを
考えるきっかけにしてもらえたら嬉しいです!

先ほどタイトルでも言いましたが、
ぜひこの、「何のために」は「自分のため」にしていただきたいです。
今日はそんな話をしていきます。

なお毎週月曜日と木曜日の内容は
noteに文字起こしもアップしています。
内容の復習や話し方のトレーニングにぜひご活用ください。
この配信の概要欄にリンク(このページのことです)を載せています。

本編

それでは本題のスタートです!
話し方は自分のために磨きましょう、というテーマです。

オープニングでも話したように、
何かを習得するとき、何かをトレーニングするときって
ただトレーニングをしています、これを今学んでいます、実践しています、
ではなくて、何のためにそれをやっているのかを
自分の中でクリアにして言語化できている方が、
より解像度高く言葉にできている方が
それがトレーニングを続けやすくするきっかけになっていくと思います。

なので、ぜひ皆さんも
何のために話し方を磨くのか、を
より詳しく、より具体的に言葉にしていっていただきたいんですが、
ぜひですね、この「何のため」の部分を
まず「自分自身のため」にしていただきたい
んです。

例えばですが話し方を何のために磨くのか?
自分にもっと自信を持つためかもしれないですし
迷わずに悩まずにすっきりした気持ちで話すため、かもしれないです。

後は、話し方を磨くことでこういったことにチャレンジするため
こういうチャンスを掴みたいと思っているから、
というふうに、ぜひ、自分が今よりもっと
何らかの形で良くなっていくところを想像して
そこを、話し方トレーニングをする目的に設定していただきたいです。

で、もちろんこれが、自分以外のためであってもいいです。
例えば話し方を磨くことで
安心感のある、信頼感のある話し方を身に付けて
相手により安心していただく、信頼していただく…っていう
その、相手の気持ちを目的にするのも自然のことですし
とても良いことです、
私自身も自分の話す力を磨く上で、相手の何かっていうのも考えています。

ただ、やっぱりいろんなことの起点って自分だと思うんですね。
自分がもっと変わりたいから。自分に自信を持ちたいから。
誰かの…とか、自分以外の何かのために…っていうのは
自分のための、次以降に来ると思っています。

話すことは、ベクトルが相手に向くことです。
この番組でも、よく、ベクトルを相手に向けましょうとか
自分が話したいだけではなくて、どうやったら相手に伝わるかとか
どうやったら聞き心地の良い話し方になるか、という
相手の目線で、相手の立場で考えましょう。という話をしています。

もちろん伝える・話すと言うのは、
自分ひとりでやることではなくて
相手があってはじめて成り立つことなので
相手の立場から考えることって欠かせないです。

でも、それもまず自分のことです。
例えば、もっと相手に信頼していただける自分になりたい。
だから、信頼してもらえるような話し方を身に付けたい。
と思ったときに、そこにはきっと
自分の喜びとか充実感もあると思うんです。

誰かに、以前よりももっと信頼してもらえているなって思ったときに
自分に自信が生まれたり、満たされた気持ちになったり
もっと今の仕事を頑張りたいっていう気持ちが
より高まったりするかもしれません。

なので、誰かのため、何かのためっていうのは
やっぱり同時に、それが自分の喜び、自分の充実にも
つながっていく
と考えると
話し方を磨く目的も、まずは自分がどうなりたいとか、
自分がどんなことにチャレンジしたいっていう
自分のためって言う視点で考えることをお勧めします。

「何のため」っていう言葉に当てはめて考えたときに
うまくイメージができなかったら
話し方が今よりももっと良くなったら
どんなことにチャレンジしたいか?ですとか
自分がどんな状態になっていたいか?
どんな気持ちになっていたいか?を考えてみるといいです。

そうすると、きっと未来の自分の理想像が見つかって
それが何のために磨くのかという目的をクリアにするきっかけに、
きっとなっていきます!

今回は、話し方は自分のために磨きましょう!
というテーマでお届けしました。

エンディング(と、少し余談)


今日話した内容は、私も自分で実践しながらというか
自分に言い聞かせながら伝えていることなんですけれども
やっぱり自己犠牲って最終的に自分も幸せにならないし
人も幸せにならない
と思うんです。

皆さんが…(←ここは言い間違いです)
皆さんにとって、大切な誰かを思い浮かべてみてください。
その誰かが幸せそうじゃなかったら、どう思いますか?
皆さん幸せになりますか?
きっと、大切な誰かが笑顔でいて
明るい気持ちでいて、前向きでいてくれたら
それそのものが自分の喜びにもつながっていきますよね

だから、とことん自分のため。
とことんまずは自分を喜ばせるっていうこと。
それ自体が誰かを喜ばせるきっかけになっていって
話し方に関しては、その次以降にベクトルを相手に向けることとか
相手にどうやったらもっと伝わるか
どうやったらもっと心地よく思っていただけるかっていう視点で
考えていくといいです!

今日も最後まで聞いてくださってありがとうございます。
番組の最後に、ひとつお知らせです。
伝わる話し方講座第10期・最後の体験会を、今度の日曜日14日に行います!
今よりもっとわかりやすく
それこそ相手に伝わるようにメッセージを届けていきたいと思う方の
お役に立てる講座です。

詳細はこの配信の概要欄にリンクを載せていますので
そちらをご覧ください!(noteをお読みの方はこちらからどうぞ!)

それでは、今週もどうぞ楽しい1週間となるように
楽しいことをたくさん見つけていきましょう!
お相手は、高山ゆかりでした。また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?