見出し画像

受験お疲れ様

 娘の受験は、まだ結果が出るまで10日もあるけれど、自己採点結果ではどうやら第一志望は厳しい感じで、、、、人気校を選んだし、倍率も高かったから仕方ないけど、早くも私学に行く覚悟を決めている模様。
 まあ、全く可能性がないわけではないので最後までわからないのですが。
どちらにしても行きたい学校を選んだんだし、精一杯頑張ったのだからいいんだよ😌

 とりあえず受験は終わったので、我慢していた色々なことを楽しんで高校生になってほしいです😊

 中学校も卒業まで特別授業で毎日楽しみらしい😊とりあえず一昨日はドッヂボール大会、昨日はDVD鑑賞、来週も球技大会やら、先生方の特別講座が続くみたい。
 先生たちの得意を活かした講座を選んで楽しむなんて魅力的✨やっと楽しい時間が来たみたい(笑)成績気にせず楽しめる中学校生活が(笑)

 日本の学校カリキュラムは余白が無さすぎるのです😢
中3のこの時期が中学で1番楽しい時間なの???
確かに、中2からは、ずーと受験を意識して評定を気にして頑張ってきたからね。もちろん工夫を凝らして授業してくださる先生もいるとは思うけれど、基本的には主体性などの評価は先生と駆け引き的な印象を受けますし、そこは難しいと小学校生活で感じたので息子は私学に行かせました。息子はその見通しは当たり、結果、今高校生活を楽しめているので本当に良かったと感じています。  
 娘は自分で公立を選んだので後悔はないようですし、小学校から仲良しの友人と充実した中学生活を送っていました。でも、正直、学習面では評価を気にして授業を楽しむなんて二の次というので良いのだろうか、と感じるような場面はたくさんありました😢評価を気にして真面目な娘は娘なりにずっと頑張ってきたけど、クラスには不登校が何人もいて、学年にするとかなりたくさんいるみたいで。学校に来ない理由は様々のようですが、その子たちが楽しいことが見出せる学校だったら?
もっと評価を気にせずに楽しめたら、、、、。小学校では楽しく通っていた子たちが中学で来れないのは、やはり学校教育に課題があると思えてならないのです。
 それは、私学でも同じです。高校ともなると義務教育ではないので長期欠席がつ続いて基準を超えたら留年や退学を余儀なくされます。少子化に向かっている中で、学校が魅力的であるためにどうあるべきか深く考えている今日この頃です。

 娘も、私学にしろ公立にしろ、好きなことを見つけて夢中になれる高校生活ができたら良いなぁ。

 受験終わったらまずしたいことは?
と尋ねたら、
お寿司、焼肉、お友達とディズニー、買い物、カラオケ、イチゴ狩り、温泉などなど😊

 昨夜は早速お寿司食べて、今日は、夫と私と3人でずっと我慢していたカラオケに付き合っています😊私たちにはあまり歌わせてくれない🤭それもまたかわいい💕
 合唱部で歌に夢中になり、歌がますます大好きになった中学生活も、もうすぐ終わります。
さあ、高校では何をするのかな?親もワクワクしています☺️

 お疲れ様〜💕

59/100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?