見出し画像

ナツメミオさん個展「ひゞのソース」訪問記

現在、横浜で開催中の、ナツメミオさんの個展「ひゞのソース」に行ってきました!


会場は、昨年10月の個展と同じく「AAAギャラリー」。元町・中華街駅のすぐそばです。
はい、中華街駅を使えば近いのですよ。ですが私、今回は石川町駅から会場に向かいまして。距離はたいしたことないのですが、中華街を突っ切るルートを選んでしまったため、週末の観光客の人ごみをかきわけながら進む羽目になりました(笑)


汗だくで到着した私を迎えてくれたのは、こんな小部屋でした。

前回よりぐっと広くなった会場では、おもに壁を使って作品が展示されていました。
中央にはテーブルといすが置いてあり、個展会場というよりも、「小部屋」という印象を受けます。このときはたまたま他のお客さんがいなかったので、誰もいない小部屋でひとり、作品に囲まれているような感じになりました。

ついさっき通り過ぎてきた喧騒も聞こえない、静かな、心地よい小部屋。
なんだか、デザイナーの友達のお部屋かアトリエに遊びに来たような気持ちになります。部屋の主は留守だけど、「いいから勝手に上がってて!」と鍵を渡されたような、そんな感じ。

そんな雰囲気の中で、ゆっくり作品を拝見することができました。
アクセサリー、パターン、zine、デザイン帳、小箱などなど、たくさんの作品が展示されているのですが、私が心引かれたのは、文字のデザイン。
いろいろな文字が、さまざまなデザインで描かれています。私はもともといろいろなフォントやレタリングが好きなのですが、自分で作り出すセンスはまったくないので、すごいなあ、と感嘆しながら見てました。
そして、眺めるばかりで写真を撮り忘れたので、ミオさんのnoteにリンク貼っておきますね(笑)

あと、楽しかったのが、個展のコンセプトノート。
ミオさんが、今回の個展を開くにあたってあれこれ試行錯誤された内容が、記録として残されています。個展開催までの舞台裏が見えるようで、すごく興味深かったです。

中でも、このミシン刺繍に心惹かれました。特に左ページの作品、こういう淡いグラデーションカラーが好きなんですよ。そこにミシンの糸で重ねられた色がまた素敵で。今後の商品化が楽しみです~


そして、今回の個展では、茶葉メーカーのTEAtriCOさんとのコラボメニューが用意されています。パインとストロベリー、2種のフルーツティーがあったのですが、私はアイスのストロベリーティーをいただきました。

きれいな色ですよね。ほんのり甘いお茶だけでなく、グラスに浮いている茶葉も食べることができます。これがまた、甘酸っぱくておいしいんですよ。

お茶をオーダーすると、この素敵なコースターをいただけます。数に限りがあるそうなので、欲しい方はお早めに!


というわけで、まったりと個展を楽しんできました。
ナツメミオさんの個展「ひゞのソース」は、4/15(金)まで(火曜休館)。
気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?