悠河のパクパクれぽ_完成

鎌倉ぶらぶら散歩 #1

先日、鎌倉に行ってきました。
私の家からは、遠くはないけど近くもない、そんな微妙な距離にある場所なので、久々の訪問になります。
そんなわけで、まったく土地鑑がないのですが、頼れるガイドさんが一緒だったので、全部お任せして楽しんできました(笑)


まずは、私のたっての希望(笑)で銭洗弁財天へ。
今回初めて行ったんですけど、ここ、山の途中にあるんですね。ひいこら言いながら坂を登りました。日頃の運動不足がこんなところに出る(笑)

いざ参拝。作法にのっとって、ろうそくと線香をお供えし、お参りをして、ざるに入れたお金をじゃぶじゃぶ洗います♪(※ちょっと濡らすだけでよい)
私、張り切って軍資金全部をざるにあけて水をかけたものだから、ガイドさんに笑われました(笑)

これまた初めて知ったのですが、こちらの売店では、お供え物として生卵を売っています。お祀りされているのが蛇の神様だからなんですって。
後で調べてみたら、5つある社にそれぞれお供えするのがお作法とか。今度来た時にやらなくては!

この日は朝から霧雨が続くあいにくの天気でしたが、私たちの他にも、参拝者はそこそこいました。敷地内には、小さな滝やしっとりと咲いている桜があって、心癒される感じがします。いい所でした。

ちなみに、ここでじゃぶじゃぶ洗った浄財は、このあとの鎌倉散策で気持ちよく使ってきました。5倍くらいに大きくなって帰ってきてね~w

■銭洗弁財天宇賀福神社
鎌倉市佐助2-25-16


さて、次に向かったのは、café vivement dimanche。
今回のお目当てのひとつです。期間限定で出ているイチゴパフェを食べようというのが、今回の鎌倉行の目的だったのですよ。

これがそのパフェ、「プリマヴェーラ」です。

この旗、かわいいですよね。子供の頃に食べたお子様ランチのワクワク感があります。

パフェは、たっぷりのイチゴ、イチゴマスカルポーネアイスクリーム、スポンジ、クリーム、イチゴゼリーで構成されていて、これでもか!というくらいイチゴ味を楽しめます。また、フレーク類が使われていないので、あっさりしています。
おいしかった~!

・・・とってもおいしかったのですが、6時に朝食を食べた後、6時間が経過している私のおなかは、これだけでは満足しませんでした(笑)
というわけで、追加いきまーす!

あ、これ全部、私が食べたわけじゃありませんからね?私のオーダーは、コーヒーパフェとホットコーヒーだけですから!

こちらのカフェは、鎌倉では老舗で、コーヒー豆にはこだわりがあるとか。種類を選んでオーダーしたコーヒーは美味しかったです。
コーヒー味のパフェがレギュラーメニューになっているのも、そのこだわりの表れなのかもしれませんね。コーヒー味のお菓子が大好きな私としてはうれしい限り。実は最初、イチゴにしようかコーヒーにしようか大いに迷ったのですよ。で、結局、両方食べたと(笑)

さてそのパフェですが、コーヒーアイスクリーム、コーヒー氷(シェーブアイス)、スポンジ、クリーム、コーヒーゼリーという組み合わせ。
コーヒー氷は、アイスコーヒーを凍らせて削っているのかな?そのまま食べると濃厚なコーヒー味、クリームと一緒に食べるとまろやかなカフェオレ味になります。

満足、満足♪

■café vivement dimanche
鎌倉市小町2-1-5 桜井ビル1F


その2に続きまーす♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?