見出し画像

うさぎのポロンで始まった元旦の日記

新年の朝。
なんとなく目覚める。

昨日あみさんが、
「北海道からお餅貰ったから持っていってね」
って言ってくれたのに、貰って来るのを忘れた。

新年早々ポンコツぶりを発揮する。

元旦は雑煮やろ…。
なのに餅が無いなんて…。
なんか、泥縄式だが…。
仕方ない…。
餅つくか…。

古い餅米しかないが、大丈夫やろか?
3合といで水を切る。

ポロン♪

リビングでトイピアノの音。
見に行くと。

上手やろ

うさぎがドヤってた。

パン焼き器に餅米を入れ、コーヒー豆を挽く。

カリカリカリ…。

昨日、犬を洗濯したタオルがそのまま放置されてたので、洗濯機に突っ込む。

おこたの上には、水引きが散乱。

そういえば、大晦日は嵐のように走り抜け、我が家の大掃除そっちのけで、あみさんちに行ったのだった。

綺麗になったのは、洗濯された犬2匹だけ。

全然新年の清々しさが無い我が家。

せめてテーブルの上を片付けて、おこたに入ってコーヒーを飲む。

ピー♪

餅ができたらしい。

戸棚を漁るとうぐいすきな粉があった。

餅をくるくる丸める。

うぐいす餅と丸餅

畑の小松菜を、年末に千幸さんがあみさんちに届けてくれたのに、貰って来るのを忘れた。

何故か毎年準備するかまぼこセットも無い。

鶏肉もない…。
ナイナイづくしのお正月。

仕方ないのであるもの雑煮。

ほうれん草を茹でて、麺つゆに舞茸を入れて、プランターの三つ葉をむしって、冷凍していた柚子の皮を刻む。

丸餅にごげ目をつけて、お椀に入れる。

それらしくなった

お雑煮食べて、うさぎで遊ぶ。

鏡うさぎ

耳を左右に分けて、みかんを乗せてみた。
「ふざけんなよ!」
って、怒られるかと思ったが、意外と受け入れてくれた。

お詫びになでなでさせていただく。
これがよかったらしく、膝の上で、溶けてた。

よきかな

16時から、福山雅治の元旦ライブ。
娘に付き合うのはおやじ天使だ。

私には、最前列オンラインライブを買ってもらったので、おこたで同時観戦するのだ♪

昼にふたりが出て行ったので、もみじと散歩に出る。

近所の氷川神社

初詣の人が結構来てる。

大銀杏

長照寺の大銀杏の見頃を逃してしまった。銀杏の妖精わこうっちは、お年始に出かけているのか見当たらなかった。

わこうっちいないねえ

小松菜雑煮リベンジのため、畑へ足をのばす。

このくらいの時間がいいね

朝霜が厳しいのに、お野菜たち頑張ってる。
今日は暖かい。

ばあちゃんに電話してみるが、なかなか出ない。
LINEも既読がつかない。

散歩中に時間を分けて電話して、畑でやっとつながった。
昼寝してたらしい。
昨日は、朝から煮物を作って疲れちゃったのだろう。
手も足も痛いから、包丁で材料切るのも一苦労なのだと思う。

大変だけど、みんなに食べさせる事、美味しいって喜んでもらえる事が母の喜びでもあるらしい。

影が長いね〜

家に帰って、これまた年末に買って植えられてなかった、万両やらお花やらを鉢に植えて玄関先に飾る。

元旦にやる作業じゃないね。

16時におこたに入ってライブを見ながら、今年の手帳の準備をする。

お正月っぽくないけど、自分だけのペースで過ごすのも、なかなかできなかったので、これも良い時間。

ライブが終わって、ふたりが帰って来るので駅まで迎えに行く。

西友でつまみを仕入れて、ライブの打ち上げだ!

今までで、一番お正月っぽくないお正月。

今年は平和な歳になりますように。

ハイジ2年目のお正月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?