見出し画像

【英会話】こんな親だと子どもの英語は伸びない6選!

こんにちは!ケニア在住13年、オンライン音楽・英会話講師のゆかです。

さてオンライン講師をしていると、困った保護者さんに出会うこともよくあります。

お客さんあってこその仕事をさせてもらっている身として、書くか悩みましたが、 みなさんのためにもお子さんのためにもなると思いますので勇気を出して書きました。


気分を害された方はそっとブラウザを閉じてください。笑

【英語指導でのモンスターペアレンツ】

〇英検指導を依頼してきて、受検のスケジュールをこちらからご提示して了解してくれたはずなのに、急に「今度の英検受けることにしました!」と言ってくる。

まだ準備できてないのに受けさせられる子どもがかわいそう。

「試験までにこれとこれとこれをやってください!」と教師側にも要らんプレッシャーかけてくる。

⇒たくさんの先生がいる中で、私に指導を依頼してくれるなら、私の判断を信頼してスケジュールを守ってほしい。

〇3級と準2級、準2級と2級にはちょっとしかレベルの違いがないと思い込んでいて、3級受かったから次は準2!準2受かったから次は2級!と次々受けさせる。

⇒普通に考えて各級の間で2年は準備必要です。

〇英検指導頼んでこられて、受検の日程まで1か月きっているのに、家庭で宿題お願いしても予習復習お願いしても、「習い事で忙しいので」とか言ってほぼ何もせずに次のレッスンに来る。
前のレッスンでやった内容を次までに忘れているので、延々と同じ単語を繰り返し教えないといけない。

⇒なぜか週1で1時間レッスンを受けるだけで、レッスンとレッスンの間に何もしなくても英検に通れると思っている。 英検は「試験」だということを理解していないのか?謎。

〇自分が英語に興味ないのに、子どもに英語話させようとしている。

親が興味ないことを押し付けられても、ほぼ子どもはやる気起きないです。親がまず、その言語でコミュニケーションしようとしている姿を見せることがめちゃくちゃ大事!

〇英会話レッスンの中で子どもに沈黙させたり、考えたりする時間を全く与えず(多分お金もったいないから?)、親がほぼ代わりに講師の質問に答えて、その答えを子どもにリピートさせている。

⇒お子さんは楽しくないと思います。親が英会話習って自分がお子さんに教えた方が早いし、お金かからないよ。

〇こちらはお子さんの興味関心や習熟度を見ながらレッスン進めているのに、親御さんの方から「もう動物の名前は十分理解できたと思います!次は挨拶を教えてください」とか指示してくる😲

ご自分で教えたらいいんじゃないでしょうか。。。笑

親御さんはお客さんだし、しかもオンラインレッスンの中で親御さんと直接対面して話す時間とかはそんなに取れないので人間関係も築けていない(この辺は私も改善の余地あり)ことが多い。

そのため、なかなか講師側からビシッと言うことは難しく、 かなーーーーーりオブラートに包んでお伝えしないといけない&向こうは「こっちはお金払ってんだ!」という感覚で来ることもあるので、もやもやします( ´艸`)笑

人の振り見て我が振り直せ、ですね(;^_^A

こういう感じだからキッズレッスンはお断りってしている先生も多いのかもしれません。

だけどキッズに初めて英語を教える先生になれるってことは、その子の人生に大きな良い影響を与えられる可能性があるってことなので、私は保護者様の理解を得る努力をしながら、キッズレッスン続けていきたいなって思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?