見出し画像

広げていくのではなく、広がっていく

わたしは、すぐビクビクしてしまう。

相手によっては、怒られてもいないのに、からだがビクビク。

相手によっては、寒くて居られなくなる。

からだの防御を解いて、素のままで、心と身体が一致して、その状態で生きていけることが、わたしの願い。

それがすべて、と、いっていい。

たまに演劇の舞台に立たせてもらうことがある。自由自在になって、相手と、みんなと、無心で渦になっていく。稽古にいくのは、あの状態を味わいたいからだ。

たくさん味わいたい。

今、定期的にコーチングしてもらっている人に、ぜんぶ体験してみたら?と、言われて、一瞬、パッと、心に羽が生えたかのようになった。

ぜんぶ体験する。

それがわたしが人生でやるべきことだ。

ひとりでも、ふたりでも、みんなとでも、ゆるやかに、気づいたら楽しくて、わたしがちゃんとそこに”存在”して、自由自在になっている。

うまくそこに入れないときもあるだろうけど、滞っても、傷ついていても、またゆるやかに、その状態に向かっていくように。

今、この瞬間に、がんばるのじゃなく、今この瞬間に、ゆるやかになり、自由自在になる。 

そういうあり方こそ望みであって、何者かになったり、何かを達成したりなんて、ひとつも望んでいない。それは、頭が、つい考えてしまうこと。

 「活動」よりも、町中華や八百屋さんや大好きなバーのような、素のおせっかいがいい。

気づいたら、救われていくのがいい。

杉のこと(価値に気づいてもらって、この国で使われていくこと)は自分ごとになっていて、でも広げようと計画を立てるとか、いらない。意識の奥にはすでにもっている。

わたしは、わたしがなぜやっているかを、相手に、そのままの気持ちを伝えることができる。そのときに、お互いに満たされて、ひらかれていきたい。

戦略じゃなく、あり方。

広げていくのではなく、広がっていく。

杉のことじゃなくてぜんぜんいい。
そんなもの忘れてしまっていい。
出るときに出るから。

「わたし」と「あなた」でいい。

何かが起こるかもしれない相手と、セッションを味わって、楽しんで、心の可動域が広がって、ひらかれて、気づいたら、変化が生まれていく。

そうやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?