見出し画像

はじめての護摩修行〜高幡不動

高幡不動尊の護摩修行に参加してきました!

京王線・多摩モノレール「高幡不動駅」から徒歩5分。お寺までの商店街沿いに蕎麦屋さんやカフェが並んでいるので食事には困りません🍛開運そばが美味しそうでした

仁王門と五重の塔

古来、関東三大不動の一つにあげられていた高幡不動尊。交通安全祈願の本山とも呼ばれているそうです!

不動堂にはビニール袋が置いてあり、靴を脱いで中に入ってお参りができます。ここの不動明王像は約280cm・漆黒で迫力満点!かっこいいです✨
護摩祈祷は開始10分前まで受け付けていて予約の必要なし。祈祷料は3000円から。土日でも並ばずに受けられました。

弘法大師像


開始まで15分くらい時間があったので、展示会場のような場所を見学。弘法大師像とその後ろに小さな観音様でしょうか、手のひらサイズくらいの像が何百体もズラーっと並んでいて圧巻でした(上の画像の奥に写ってるのがちっちゃい観音様たち)
今年5月に川崎大師のご開帳があるそうです🙏

五重の塔

昔の境内図をみると五重の塔がなかったので、わりと新しいのかもしれないですね

太鼓が鳴り始めたのでお堂へ。全部で30人くらいでしょうか。お宮参りのご家族も数組いて微笑ましい☺️空いていれば、誰でも護摩祈祷を受けられるようで祈祷料を払うとお札ももらえるよという感じでしょうか。

お坊さんのお経をしばらく聞き、最後に手のひらにお香をつけてもらい、不動明王と両脇に控えるせいたか童子・こんがら童子に1人ずつお参り。参拝中、お坊さんが般若心経を永遠に唱えてくれます🙏目をつぶって聞いていたら、不動明王が刀を振り回して踊っている映像が浮かんだので相当いろんなものが憑いていたのかもしれません笑 
3m近いお不動様を目の前で見れる機会もなかなかないのでしっかり目に焼き付けます👀

祈祷終了後、背中がスーッと軽くなりすごく体が軽くなりました。やはりお不動様は祓いの力が強いですね。年が明けてから、退職したり精神的にきつかったですが少しスッキリできました。
気分が落ち込んでいる時は、お不動様にお参りするのが一番はやく回復できる気がします。

祈祷終了後、受付でお札をいただく。今回は、懐中札という持ち歩けるタイプの木札(¥3000)にしました。紙札より木札の方が良いそうですよ✨スマホよりも小さいサイズでビニールケースに入っています

懐中札

その後、奥殿へ。奥宮みたいな感じでしょうか。ここに祀られている不動明王像も3mくらいあり、外からのお参りとなりますが、300円払うと奥殿の中に入れます。中からだとお不動様の目の前でお参りできて、触れられるくらい間近で見られるので一際感動。奥殿の方がムムっとした表情で怖くありません👍🏻笑

他にも観音像や平安時代の大日如来像などとても貴重な資料が見られるので、ここもぜひ中まで入ってみてください!

奥殿


高幡不動はアジサイの名所としても知られ、6月ごろからアジサイ祭りも行われます🌸

気分が落ち込んでいる・調子が良くない・疲れている・悩みがある…そんな時は不動明王にお参りしてみて下さい✨愚痴っても泣き言を言っても大丈夫。1人1人しっかりと聞いてくれます


この記事が参加している募集

最近の学び

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?