見出し画像

CMC_Meetup 高知 Vol.4 LTに集まった高知のコミュニティが面白い

先週の4月10日(水)「CMC_Meetup 高知 Vol.4:#集まれ!高知(四国)のコミュニティ」に、スタッフ兼登壇者として参加しました。

当日は20名を超える参加者があり、各コミュニティからユニークな活動や、参考になる話がありましたので、簡単にこちらでまとめてみます。

コミュニティマーケティングについて 利岡さん

先ずはスタッフの利岡さんのオープニング!
CMC_Meetup とコミュニティマーケッティングについての説明。当然、主催の小島さん伝授のツイートファーストも引き継いでいました!

まんさい実行委員長 吉村さん

ちょうどプロジェクタートラブルが発生し、私が代替え機器を取りに走って不在だったため、写真は上記ツイートで。
まんさいは数万円の運営費で、コミュニティでボランティアベースの運営でこの集客、漫画コンテンツとイベントを支えるメンバーの活動は半端ないです。今年のまんさいは、11月2日、3日に開催だそうです。
http://mansai.org/

JAWS-UG高知で登壇

高知の活動だけにとらわれず、JAWS-UG全体の活動を牽引する価値観などをお伝えしたかったので、頂いた反響にとりあえず一安心。とはいえ、登壇の準備不足は反省しきり。

https://jawsug-tosa.doorkeeper.jp/
以下に当日のスライドを掲載します。

高知color 諸見里さん

代表の諸見里さんの熱量が半端ないコミュニティ。
30歳が一同に集まる大同窓会や運動会を開催し、高知で100人オーバーのイベントになっている様子。時間が短くてイベント運営の話などは聞けなくて残念。今後の CMC_Meetup 高知 で是非詳しい話を聞きたいですね。
https://kochicolor.jp/

高知廿日会 宇都宮さん

「高知廿日会」は、東京で高知軸で集まるコミュニティ。
毎月20日辺りに飲み会ベースで集まる様子。高知らしいイベントを東京でやってしまうところが面白い。何事もスタートはオフラインから始まることが多く、こういう機会も貴重ですね。
そして、飲み会の写真には東京の他のコミュニティでつながる縁者がたくさん。そういう意味で、「高知廿日会」はコミュニティHUB的なコミュニティともいえるかもしれません。チャンスがあれば参加せねば!
https://www.facebook.com/events/854911738037301/

ウェブクリエイターズ高知 坂上さん

高知の若手コミュニティリーダーの坂上さん。
最初のウエッブクリエーターズ高知代表の杉本さんから、現在の坂上さんバトンタッチして、引き続きコミュニティが活発な活動を続けているのは素晴らしい!
私も失敗の経験がありますが、コミュニティを次の方に引きつぎ、活動を今まで通り継続するのは難しことなんですよね。この辺りの経緯は、今後の CMC_Meetup 高知 で是非詳しい話を聞きたいところです。
現在は、自分たちが勉強したいことを中心に、毎月無理をせず活動しているのもいいですね。高知ではあまり技術に偏った話題はニーズがなく、JAWS-UG高知でも、ウエッブクリエーターズ高知の皆さんのやりたいことを参考にせねば。
http://www.kochiweb.com/

LIFE CAMP 鈴木さん

LIFE CAMP は高知の登山・アウトドアサークル的なコミュニティです。
なんと、1年間で90人ものメンバーを集めたそうです。それも参加メンバーは登山未経験者が多い様子。
・活動の広報はWebの「スポーツやろうよ」のみ
・連絡に使うのはLINEだけで、特にLINEのイベント機能を活用
・イベントに参加したらLINEノートへの報告が必須
運営がシンプルで分かりやすく、アウトプットファーストを意識せずに実現して、コミュニティが拡大するという、まさに理想的な運用ですね!
高知の登山情報は少なく、入口としては口コミ情報のニーズが高かさが追い風となり、さらにシンプルな運用で情報発信をベースにしたことで、さらに会員が増え自発的な活動が盛んになるという、理想的なコミュニティ運営が実現しているように感じます。
こちらも、今後の CMC_Meetup 高知 でその後の推移など、是非詳しい話を聞きたいところです。
http://www.net-menber.com/look/data/69175.html

kintone cafe 高知 片岡さん

kintone Cafe 高知 は私も運営に絡んでいます。
片岡さんをはじめ、全国の kintone Cafe は、kintone エバンジェリストが中心となって運営しています。ゆえに、kintone エバンジェリストの方々は、各地のコミュニティリーダーであることが多いです。
そういえば kintone Cafe は全国大会がありますので、そこに行くと各地のコミュニティ運営の話が聞けるチャンスかもしれないですね!
年2回、カツオの季節に開催していますが、初ガツオの kintone Cafe 高知 は 6月29日(土)に開催予定です。
https://kintonecafe-kochi.doorkeeper.jp/

こうち100人カイギ 檜山さん

最後は、こうち100人カイギの檜山さん。
全20回で、各回5人が登壇し、合計100人が登壇したところで終了となるイベントで、人の思いやモチベーションアップをめざして、
・1対1のみで話す状態をつくらない
・登壇者と参加者がフラットに会話する
などの細かな気遣いをしつつ、運営されているようです。
それにしても、大学の2回生ながら、堂々とした登壇ぶりに驚き。今後の活躍が楽しみです!
次回開催 こうち100人カイギvol.4 は4月24日だそうです。会場は Kochi Startup BASE で、私も利用しています!
https://startup-base.jp/

クロージング 武市さん

自己紹介後、最後のクロージングはもちろん「コミュニティリーダーズサミット in 高知 2019初鰹編」のご案内。(武市写真がなくて、、、多謝。)

当日の懇親会も無論カツオの塩タタキ!こちらを体験したい方も是非!!

自走し始めた CMC_Meetup 高知 

コミュニティは1人のリーダが熱量をもって始めても、2番目、3番目に一緒に踊る人がいなければ、広がりや、継続は厳しい。特に人が少ない地方でコミュニティ活動を続けてきて感じることですが、CMC_Meetup 高知 では、意識するわけでもなく、率先して踊るメンバーが増えてきて、本当の意味での自走が始まった感がありました。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。一緒に踊り続けましょう!
当日話題になった「社会運動の起こし方」 (デレク・シヴァーズ | TED2010)のリンクを添えておきますね。

最後になりましたが、会場を提供いただいた SHIFT PLUS さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?