「伸び続ける会社にはやっぱり"CHRO"がいた…」組織づくりの"リアル"と”ホンネ”を語るHR Impact Lounge #02レポート

いよいよ第2回目!組織づくりのリアルとホンネを語る「HR Impact Lounge」、一昨日、六本木にて開催しました。19:30スタート、軽食&アルコールもご用意し、食べながら飲みながら「組織づくり」の知見をアップデートするあっという間の2時間でした!簡単にレポートします。

会場はここ。このオシャレオフィス!新進気鋭ベンチャーGA technologiesさんのオフィスをお借りしました。

そして豪華ゲストはお二方。まずは株式会社GA technologies CHRO/人事総務本部長の清家さん。素敵な笑顔です。

もうお一人は合同会社DMM.com 人事部 部長の林さん。こちらも素敵な笑顔。

お二人には普段あまり表には出てこない組織づくりの取り組みや考え方を目一杯お話頂きました!大きなテーマは「働きがいのある組織」。もう少し具体的には「組織拡大・職種多様化する中で一体どんな施策を打っているのか?」「カルチャーフィット人材を採用するためには?」「今後の人事部/組織づくりの責任者ってどうあるべき?」……等々。

終始、示唆に富むお話を頂き、会場の参加者も終了後アンケートでは絶賛の嵐でした。

ちなみにGAさんは7期目で売上360億という急成長(!)DMMさんはこの5年で500名から3000名規模のグループへと急拡大(!)さぞかし事業成長に伴う「組織の歪み」が生まれるだろうと想像に難くありません。しかし、その中で「実際に成長を実現しているという事実」・・・!

ただ取り組みや背景にある考え方をお聞きする中で「やはり伸び続ける会社には組織を強くするCHROが存在する」「事業成長が止まらない会社は"人・組織"に投資している」ということを痛感。

「人事部の果たすべき役割は?」「CHROとは?」という最後の問い掛けに対しても熱く本質的なメッセージ。

「人事の仕事は事業の意思決定をサポートできてこそ」「事業理解をすることが大事」とDMM林さん。部内のメンバーにも週報で事業について分かったことや考えたことを積極的に発信されているとのこと。

「その事業に対する"人"以外のインプットをどれだけできるかが勝負」「あえてビジネスサイドの経験をしに行くべし」とGA清家さん。そのキャリアの中で人事のスペシャリストで終わらないため事業サイドに強くなる努力を重ねてこられたとのこと。

表現は違えど「事業を理解し、事業に貢献するのがCHRO」という共通項が浮かび上がりますね。いろいろな会社をサポートする中でここに困っている会社は無数にあると実感しています。参加者の皆さん、今日はかなりヒントを多く掴み取って頂けたのでは。

最後は集合写真!指差しの「L」はLoungeのLで。

ブレイク時間もゲストと参加者同士でたくさんコミュニケーションして頂きました。

なんとイベントのロゴ入り、、

組織づくりについては情報もツールも溢れかえっていますが、実際に行われていることを発信・受信し合ったり、やってみて上手くいかないこともあるけどどうすればいいの?という"リアル"や"ホンネ"を真剣にぶつけ合う場がもっともっと必要だと感じています。「HR Impact Lounge」は今後も毎月開催していきます。

次回は6月19日(水)19:30~21:30@渋谷。株式会社LiBの佐藤執行役員CHROをゲストにお招きして大いに語って頂く予定です!(ややこしいですがLiBとリブ・コンサルティングは別物です、その辺も解消したい!)

お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?