見出し画像

【新中3へ】受験結果と今後について

皆様大変お久しぶりです、ゆかっちです。
無事受験も終わり、義務教育も修了し、もうすぐで高校生です笑
今日はひたすら今の心境をお話ししたいと思います。
これから受験生になる新中3へのメッセージも込めたので、最後まで読んでもらえると嬉しいです(*´▽`*)

早速ですが受験結果です。
結果は……全落ちでした。
正確には、自分の実力?本当の学力?だけで受ける入試は全て不合格と言うだけです。
ちゃんと併願には受かりました。
一応全落ちとはいえ、3年頑張ったわたしのお陰でそれなりに良い高校に進学が決まりました。
悔しいと言えば悔しいですが、やりきったことは事実なので後悔はないです。
今は別にやりたいこともあって、高校生が楽しみです。
両親や塾の先生、過去の自分には申し訳ないと思いますが、今まで頑張ったことは無駄だなんて思わないし、大学受験に活きると思っています。(実際大学受験の内容をやっていた)
英検2級にも来月挑戦予定です。

次に今後についてです。
noteはどーしよっかなって思っています笑
また廃人になる可能性は大ですが、とりあえず続ける予定です。
とりあえず高校では英語を極めて、ボランティアにも参加して、世間で言う「勉強」ばかり頑張らず、自分のことだけではなく、社会のために生きます。
バイトもします。
資格も取ります。
これからは、「勉強」の勉強だけじゃなくて、専門的なことも学んでいきます。
今のところは大学進学が希望です。(ここだけの話早稲田大学国際教養学部が志望です)
高1からコツコツ計画をもって頑張ります。
これからも多くのことに挑戦します。
(あえて言いきりました)

新中3へ
これからの1年、本当に人による(難関高校目指してたり、ちゃんと受験生してる人)けど、大変な年になります。
中々模試の結果がのびなかったり、遊びたくなったりすると思います。
別に遊んでも言いと思います。(12月まで)
私も普通によく映画を見に行きました。(落ちてるから説得力に欠ける)
でも私はこれが原因で落ちたとは思ってないんで、大丈夫です笑
たかが2時間で落ちません。
後、規則正しく生きましょう。
ちゃんと遅くても11時くらいには寝ましょう。(当たり前のように2時3時まで起きて、それで受かってる人もいますが、絶対健康に悪い(後々響くはず)のでやめましょう)
あとはなんだろうな
漢字と英単語はいくらやっても問題ないので、今すぐに始めてください。(難関私立の人は古文単語も)
私立志望の人は英語長文をひたすら読んで、数学もこれでもかと言うスピードで勉強してください。
(数学は夏に中3までの全て、なんなら応用まで)
ま、地に足をつけて頑張れば問題ないです笑
あ、成績は死守してください(一番大事)


ぶっちゃけ落ちてもなんも問題ないです。
(⚠️わたしの場合)
当たり前のように両親がいて、美味しいご飯が好きなだけ食べられて、洗濯もしてくれて、塾に行けて、学費も受験料も高い私立に挑戦させてくれて、ライフラインが全て使えて、遊べて、友達がいて、なにも不自由のない生活が送れている。なんなら高校だって、それなりの進学実績がある高校。まだまだ大学への選択肢もある。
もちろん人によって幸せの基準は違う。
だけど、わたしはこれだけの物をもらっていて、これ以上何を望むのか。
全力で頑張った結果がこうなっただけで、別に不幸でもなんでもないです。
だって高校にいけるんだもん笑
冒頭にも言いましたが、確かに悔しいです。
ですが、これから進学する予定の高校でしか出会えない仲間に会えて、経験ができる。
これは落ちた高校にも同じことが言える。
よかったかどうかは、結局入ってからじゃなきゃわからない。
だったら前を向いた方がいい。
わたしはそう思います。
きっと絶対に行きたい高校がある人もいるでしょう。
その高校受かってやりましょうよ、まずはそこを全力で目指せばいいんです。
目指してる時、不安になるときがきっとあるでしょう。
そんな時に、わたしのこの話を思い出してくれると嬉しいです。
まぁとりあえず、併願はここに通うと思って決めてください。(ここも大変大事)
そうすればなにも不安なく挑戦できます笑

挑戦する姿はかっこいい。
無駄になることは絶対にない。
落ちるのも経験だし、死ぬ訳じゃない。
健康に気を付けて、たまには休憩して、周りへの感謝を忘れずに(特に両親と担任)受験勉強頑張ってください!!
わたしも高校生活頑張ります。

~最後まで読んでいただき、ありがとうございました~



















































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?