見出し画像

詩のコンテストに応募します!

東京メトロ文化財団が主催している「東京メトロ文化館」という詩の募集イベント。
「東京で感じるあなたの心」をテーマにした詩を募集しています。
2024年4月1日(月)〜5月31日(金)の2ヶ月間、100字〜150字程度の作品を受け付けているようです。

↓募集要項↓

こちらはコンテストなので、作家デビューはできませんが、何事もチャレンジということで応募しようと思いました。もしかしたら、プロの方からアドバイスをいただけるかもしれない、旧Twitter(X)などで感想が呟かれるかもしれない……。そんな淡い期待も少しあったりします。

さて、早速詩作に取り掛かろうと思いましたが、募集要項をよく確認すると2つほど問題が。

1つ目は、郵送のみでの受付ということ。
そして2つ目は、「ペンネーム禁止

1つ目ははっきり言って少し面倒なだけで応募を辞退するほどのことではありません。
ただ、ペンネーム禁止、つまり本名のみとなると、辞退という言葉が頭を掠める。
せっかく本名を出さずに秘密主義でやってきたのに、本名公開はきつい。
もちろん、受賞したらの話なのですが、はじめから落選するからと諦めて取り掛かるなんて私には決してできません。するとどうしても本名公開が現実味を帯びてくる。

どうしよう。

結局、私は出すことにしました。ただ、本名が知れるには、絶対に嫌なので、その対抗策としては、受賞した場合でも自身の作品がどれかということは公表しないということにしました。

他にも受賞者はいるはずなので、それで本名をある程度は絞れてもバレるということは決して起こり得ないわけです。

早速、後1ヶ月に迫った締切のために、私は詩作に取り掛かります。

コメント、フォローをお気軽に。とても励みになります。

では、次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?