見出し画像

老眼なのでnoteさんに「UDフォントで表示」のボタンを作って欲しいです

寄る年波には勝てぬ、と言いますか、
夜にスマホでnoteを読むのがしんどいお年頃です。

はい。老眼でございます。

もともと超近視なので、同い年同士ならまだ軽症の部類でしょうか。まだ老眼鏡かけなくても対象まで多少距離を取れば見えるくらい。

でも、さすがに夜はピント合わせが辛くなってきました。

ゴシック体のnoteはそれでも何とか読めるのですが、明朝体は昼と夜の差が激しいというか、私の場合は明朝体noteのページを夜に読むのは無理なので、翌日の昼間に読むようにしています。

拡大すればいいのですが、私は1行丸ごと認識したい派なので、拡大してスライドしながら読むのは苦手なんですよね。

老眼鏡かければいいんでしょうね。

実は買ったんです。百均の老眼鏡。
昼間はコンタクトをしているので、老眼鏡を付けることができるのですが、
夜はメガネなので、その上に老眼鏡を重ねるわけにもいきません。メガネを取って老眼鏡をかけるとやっぱりその方が明らかに不自由なんです。

かくなる上はハズ◯ルーペかもしれません。

百均で老眼鏡を調達した私には、あまりにも高価なハズ◯ルーペ。

まだ、買いたくない、、、

すみません。明朝体noterさんの方々、夜は読めないですが、翌日には必ず!涙


で、思ったんですよ。

色んな人に見やすい、UD(ユニバーサルデザイン)フォントってあるじゃないですか。
視認性が高く弱視や読み書き障害の方はもちろん多くの人にとって読みやすいフォントです。

最近では教科書や道路標識、公共機関の案内板などで採用され始めており、正確に読んでもらえるようにする工夫の一つとして定着し始めているのだそう。

このフォントのページを見ると、夜でもちゃんと読めるんです。

そう。老眼にも優しい!

noteに「UDフォントで表示する」ってボタンがあったらいいなと。

いまはnoteを投稿する人がゴシックか明朝かを設定するボタンがあります。
私としては、noterさんが明朝体で表示したいと思うことは肯定したいし、そのように表示されていることも一旦知りたいんです。

そこで私の提案するのは、読み手側でフォントを切り替えるUDフォント表示のボタンです。

 ページを表示する。

 あ、明朝体だ。明朝体の雰囲気で読ませたいのだな、と思う。

 でも、老眼だから実際読むのは辛い。

 そこで、文章を読むときは読み手側でページ隅の「UDフォントで表示」のボタンを押して、楽に読む。


どうでしょう。noteさん。
ぜひそんな優しいボタンの導入をご検討頂きたいです。切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?