見出し画像

自家製ドレッシング効果

少し前まで、私の朝ごはんと昼ごはんは大変貧しいものでした。

家族が朝ごはんを食べてる時はお弁当作りがあって、みんなが出た後にのんびり食べるのですが、基本残りもの。昼も残り物のさらに残り物。笑

私、誰かの為にごはん作るのはあんまり苦にならないんですが、自分のために頑張るのが苦手でして。

一人暮らしとかしたら途端に荒むタイプです。セルフネグレクト予備軍ですよね。


でもある日、
契約農家さんから買っている野菜と、コープの野菜が重なって、玉ねぎと人参の在庫が有り余ってしまい、思い立ってドレッシングをつくりました。

◯にんじんドレッシング レシピ
 人参 中1本
 玉ねぎ 中1個
 オリーブオイル 160cc
 酢 80cc
 醤油 大さじ4
 砂糖 大さじ2
 塩 小さじ1
1.人参と玉ねぎを適当に切る
2,材料全部鍋にいれてブレンダーで混ぜる
 以上

ブレンダーで混ぜただけですが、身体によさげな美味しい人参ドレッシングが少し大きめの瓶いっぱいにできました。

素材の良いもので作ったドレッシングは買うとお高いけど、自家製ならとってもお得。
なんせ我が家は私のこだわりのせいで調味料と食材だけはセレブ並みなのです。

いつもはオリーブオイルと塩コショウとか麻の実オイルと醤油みたいなのをその都度適当にかけてましたが、今回は作り置き。調味料セレブなので原価はそこそこ高く(汗)、作ったドレッシングを無駄にしたくない!と使い切るために朝と昼にサラダを必ず食べることにしました。

いつもの貧相な食事が、サラダをプラスしただけで、何だか明るい感じです。

実はそれまで身体が冷える感じが嫌で温野菜派でしたが、今では生サラダがないと不安に駆られるように。

ドレッシングは少しずつアレンジを加えながら毎週月曜日に新しいのを作っています。

季節的に野菜が手に入りやすいのもあって、今は続いていますが、マイブームが去るとまた貧相な食事に戻るかもしれません。

ただ、もしいつかセルフネグレクトになりかけることがあったら、ドレッシングから始まったサラダ生活のことを思い出そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?