見出し画像

インテル飛躍の立役者元CEOアンディ・グローブの死を悼み読むべき3冊

(写真: アンドルー・グローブ, wikipedia)

アンディ・グローブ氏が死去されました。

https://newsroom.intel.com/news-releases/andrew-s-grove-1936-2016/

インテルの三番目の社員で、社長、CEO、会長を歴任し、マイクロプロセッサーへの戦略転換を主導した。もはやインテルがメモリー作っていたことを知っている人も少ないですよねぇ。

彼の成し遂げた実績を彼自身の言葉で語った「インテル戦略転換」は名著です。インテルがどのようにしてマイクロプロセッサー企業になったのか、その意思決定プロセス、そしてインテルの猛烈に働くカルチャーがどのように作られたのかを知ることができます。

インテル戦略転換 (原題は Only Paranoid Survive )

http://amzn.to/1LDn6b4

追記(2017年9月7日)

日経BPさんが「パラノイアだけが生き残る」として復刊されました。ぜひこちらも合わせてお読みください。

http://amzn.to/2eJ49Gd

またアンディ・グローブがハンガリーからどのようにしてアメリカにきて、どんな学生時代を送り、インテルに出会うか。そしてインテルでどのような仕事をしていくのかというのを、人間アンディ・グローブに視点を合わせて書かれた本が、下記2冊です。

アンディ・グローブ[上]―修羅場がつくった経営の巨人

http://amzn.to/1LDmXEl

アンディ・グローブ[下]―シリコンバレーを征したパラノイア

http://amzn.to/1WEXVFm

アンディ・グローブというシリコンバレーを席巻し、ある部分での猛烈文化を生み出したすさまじい経営者の生き様に、少なからず影響を受けたものとして、ぜひみなさまにもこの3冊は呼読んでもらいたいなと思います。

ちなみに私が当時読んだ時は「ここまではできないな」という無力感のほうが強かった記憶があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?