見出し画像

フライドチキンを毎日食べると死亡リスク高まる件

1日あたり1個以上のフライドチキンを食べる女性は全く揚げ物を食べない女性と比較すると死亡リスクが13%高かったという。揚げた魚や貝を毎日食べる女性の場合、死亡リスクが7%高まるという。(医学誌BMJ)

ちなみに、閉経後の女性を対象とした調査で、米国での話のようです。この手の調査はあまり米国でもされていないようで注目ですね。

さり気なく「毎日」「1個」ということが条件であり、日本人ではなかなか無いことかもしれませんね。ただ揚げ物にまで広がりそれも同様のリスクとなると結構対象者は増えると思うので気になるニュースではあります。

ちなみに2017年にはフライドポテトでも同様の調査が出ています。

こちらは米臨床栄養学会誌(American Journal of Clinical Nutrition)調べ。因果関係も原因も不明。フライドポテトに含まれるトランス脂肪酸の量なのか、塩なのか、はたまた、フライドポテトを食べると肥満などにつながり、慢性病のリスクを高めるからなのかはまだわかっていない。

現時点では、とんかつもフライドチキンもフライドポテトもかなりおいしいということと、毎日じゃなくて、時折食べるようにしたほうがよさそうということだけですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?