見出し画像

1人で旅行の準備をした私が救われた言葉


旅行の準備を全部妻がしますか?という
アンケートをInstagramでとったところ
約80名解答のうち64%がしている
というアンケート結果が出ました!

全部1人で準備をしている皆さん!!


『なぜ、私ばっかりしないとだめなの』
『しんどい作業は私ばっかり‥』


と、思っていませんか?
私は、昨日までそう思っていました‥笑
でも、そんな思いが吹き飛ぶくらいの
出来事があったので
シェアさせて頂きたいと思います♪

とその前に!チェック診断です!
次の質問にYESNOでお答えください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー

家事・育児の約6割は妻だ
やや完璧主義である
旦那にイライラしやすい
先を見越して、用意周到派
人に頼ることが得意でない

ーーーーーーーーーーーーーーーー

結果
YESがついた人は
自分で準備をした方が良い!
可能性が高い!!

どういうこと?って感じですよね‥
そう思った方は、どうぞ!!
最後まで読み進めて下さい♪


理由

①家事・育児の約6割があなた
日常を知らない旦那が、イレギュラーの
旅行や出かける準備はできないんです‥

でも、なぜか
『旦那は、行くだけやから良いよな‥』
『なにも考えずに、旅行に行ってみたいな‥』
と思うのでしょうか?

じっくりと考えてみて下さい♪
※ここは後から、また出てくるので
ぜひ考えてみて下さいね


②やや完璧主義なあなた
旦那が手伝ったことによって
忘れ物があった場合
怒りませんか?イライラしませんか?

③旦那にイライラするのがベースにある人なら
なおさら、イライラ爆発しますよね?笑
忘れて欲しくないものであればあるほど

自分でやればよかった”と
思っちゃうんですよね‥


④先を見越して用意周到派のあなた
先を見越せない旦那にイライラしませんか?

海に行くとなった場合
旦那であれば水着とタオルくらいしか
準備しないかもしれません!
あなたなら、どんな準備をしますか?
きっとこの3倍は準備しますよね?笑

先を見越す力が強いあなたは、旦那に対して
『こんなこともわからないの?浅はかね!』
とイライラしませんか?


⑤人に頼ることが得意じゃないあなた
きっとこれがある人は、ほんとうは
手伝ってほしいと思っているのに言えなくて
無理しすぎちゃうんだと思います!

頑張りすぎちゃって、しんどくなって
心の余裕がなくなってしまうんですよね‥
よってイライラしてしまう‥

これらの共通点は気付きましたか

旦那が手伝うことによって、結局‥

イライラしちゃうんです!


衝撃じゃないですか?
『あれだけ手伝ってほしい!』っと
思っていたのに
手伝われたらイライラしちゃうなんて‥


そうなんです!イライラしちゃうくらいなら
自分でした方が、お互いにとって

絶対的に良いんです!



ではなぜ、一番最初の①で考えてもらった
できないとわかっているのに、手伝って欲しい!
と思うのか‥

それは
”認めてほしい” ”労って欲しい”
思っているからなんです!

こんな言葉を言われたらどうですか?

『俺、準備わからないから任せてしまって
ごめんね。いつもほんとにありがとう。
取りに行くものとかあったら、言ってね!
取ってくるから!
〇〇が準備してくれている間
俺は行き方とか、ご飯屋さん調べておくね♪』


どうですか?この言葉を言われたら
1人で準備しても苦痛にならない!
なんなら、すごい嬉しい気持ちに
なりませんか?


ここまで読んで下さった方は
思っているはずです‥
”そんなこと言ってくれるような旦那じゃない!”
そう!まさしく私の旦那もです!が‥‥


先日、義妹の家のお泊まりを、私が全部準備して
無事に楽しいお泊まり会になって
帰っている途中、旦那から‥

『ゆかやんのおかげで、楽しい時間になった。
全てはゆかやんのおかげ。ほんまにありがとう。
あれだけの準備をするのはほんまに
大変やったと
思う。楽しかったけど、
これだけ負担をかけて
しまったから
次、もう一回やろう!とは言い難い‥
もしするとしても、役割分担が必要やな‥

と思ってる。全部1人でやりあげてくれて
ほんまにありがとう。』


こんな言葉をくれるような旦那ではない‥笑
だからこそ、この言葉をもらった瞬間
自然に涙が溢れた‥



この時に気づいたんです!

1人で準備するのが嫌なんかじゃない!
1
人でやることが当たり前になっていて
感謝の気持ちも、労ってくれない気持ちが
孤独で悲しかっただけ‥


この悲しい気持ちが

手伝って欲しい!


変わっていたことを‥

あなたはどうでしょうか?
なぜ、手伝って欲しいと思っていますか?
どんな気持ちが隠れていますか?
自分で問いかけてみて下さい♪

次の配信では、口が裂けても言わなかった旦那が
どのようにして言ってくれるようになったのか?
をお伝えしたいと思います♪

最後まで読んで頂きありがとうございます☺︎

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

あなたのママ友のような寄り添う存在でありたい!
1人で悩まないで!私がいます♪
お気軽にご連絡くださいね♡

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

Instagramで夫婦仲・レス改善に向けて
発信中!!
リールは11万人に見られています👀✨

夫婦仲・産後レスのレスキュー隊!yuka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?