見出し画像

体調不良ママのトリセツ(パパ向け)

※注意事項※


この記事は、パパ向けとなっております
ママがこちらの記事を読んで頂いている場合は
目次より『ママへ』のところをお読み下さい

パパさん!いつも、一家のためにお仕事お疲れ様です
奥さんが体調不良になった時、急にキレられたり
喧嘩になることはありませんか?

それ、なぜなのか?
奥さんの取り扱いが悪いからなんです!
奥さんの押さえるべきポイントを押さえれば
キレられることも喧嘩になることもほぼありません。どうか、自分(パパ)の心のためにも、奥さんのためにも、このトリセツを活用して頂ければと思います♪

それでは、トリセツいってみよう♪

1、奥さんに優しい声をかける

『大丈夫?しんどそうだね。何か食べたい物や飲みたい物ある?こっちのことは任せて、ゆっくりと休んできてね。いつも頑張ってるから疲れが出ちゃったんだよ‥いつもありがとう』

と、いつもの労いのことばをかけて、心配していることを言葉に出す

NGワード
『しんどそうに見えないけど?ちょっとくらい動けないの?』
※しんどい時のこういう言葉は、一生の恨みに繋がります。デリケートなので、言葉に気をつけましょう♪

【ワンポイントアドバイス】
『大丈夫〜?』を1時間に1回、言いましょう♪
心配の言葉をかけていると、何かわからないことがあって聞きに行っても喧嘩腰ではなく、笑顔で教えてくれますよ


2、ご飯を自分(パパ)で用意する

自分のご飯の前に、子どもと奥さんのご飯の心配をしましょう♪
子どものご飯は、うどんかおにぎりでOK!
作り方がわからなければ、うどんと検索してね♪
他にもわからないことがあったら
「○歳児 ご飯 簡単」とググってみましょう♪
この時どうしても不安であれば
〇〇を作ろうと思うんやけど、大丈夫かな?と奥さんに確認してみて下さいね♪
たまぁ〜〜にこんなもの食べさせないでよ!と
怒られることがあります笑

ここで、子どものことで頭にいっぱいになりますが奥さんにも聞いてみてください♪
奥さんがご飯食べれそうであれば、奥さんに何食べれそうか確認!

NGワード
俺のご飯は?子どものご飯どうしたら良いの?
これを言われた妻が思うこと『は?しんどい私に準備しろ?って言ってるの?』となります‥
旦那さんはそんなこと思っていないとは思いますが脳の違いにより、このように感じます!

【ワンポイントアドバイス】
ご飯を作ったことが素晴らしいんですが、ここで一踏ん張り!
食器洗い、ダイニングテーブルの片付け、排水溝の掃除をすると最高です!

3、わからない事があってもすぐに聞かない

物の場所がわからない時や子どものことで聞きたいことがあっても、一度立ち止まって、探してみたり、どうするのがベストかまずは考えてみて下さい!聞いた方が早いのに!と思いますが、なんでもかんでも聞かれると、休むものも休めないし
ちょっとは考えてくれー!と奥さんはイライラしてしまいます

NG行動
新しいおしり拭きどこにある?』などと、わからないことがあれば度々聞きにいく
おむつ付近や、子どものお洋服の付近、ティッシュのストックの場所など考えられるところを探してみてください!探し方は、見るだけでなく物をどかしながら見て下さいね

頑張って探してもわからなかったときは
〇〇と〇〇を見て見たけど、おしり拭きがなかった‥どこにある?と聞いてみましょう♪

【ワンポイントアドバイス】
上記を聞く前に『しんどいところごめん!』っと休んでいる妻に対して労いの気持ちを入れることで、スムーズに答えてもらいやすいです♪


4、趣味や飲み会などに行かない

これめちゃくちゃ重要!
しんどい時に趣味を優先したり、飲み会に行くと妻は一生恨みます!
これだけは絶対にしないでください!俺だってしんどいんだ!わかります。いつも本当にお疲れ様です。でも、この数日に趣味や飲み会に行って誰が幸せになるのでしょうか?あなただけです。しんどいのは奥さんもです。
たったこの数日、ゲームしなくてもゴルフにいかなくても生きていけます!もし、ゴルフに行ってその間、しんどい中1人で育児家事して、頑張りすぎて奥さんが入院となったら?子どもの心身は保たれないし、奥さんもしんどいし何よりもあなたが一番しんどくなります!聞ける人もいない中、子どもを朝から晩までみることができますか?

夫婦は、ご存じの通り支え合うことが大切です
どちらかがしんどければ、どちらかが支える!
これは夫婦の掟です。どうか、ここは我慢をお願いいたします

NGワード
俺だって付き合いがあるんだから、仕方ないだ!それぐらいわかれよ!』
わかります!お仕事でのお付き合いもあると思います!ですが、奥さんを支えられるのはあなただけです。申し訳ないですが、仕事の代わりはいます(いないこともあると思いますが)
どうか、奥さんがダウンしているんだ!と説明をして延期をお願いします

【ワンポイントアドバイス】
可能であれば仕事に調整をかけて、早めに帰ってくるようにする。または、有給をとる!こんなことされたら嬉しすぎて泣けます。
もし、有給がとれなかったら『休み取ろうとしたけど、どうしても明日は大事な案件があって休めなかった、しんどいのにそばにいれなくてごめんね』‥と伝えて下さいね♪
正直、これだけで心が救われます

5、優先順位を考える

やらなければいけないことが、たくさんある!
だから何からして良いかがわからないよーとなると思うので優先順位の付け方をお伝えします。

まず!子どもや奥さんの生理的欲求から満たしましょう。
食欲と睡眠と排泄!この3つが何より大事

その中での優先順位は、排泄!
例えば、食器洗いをしているときにトイレ!っと子どもに言われたらすぐに行く。排便が出たらすぐにオムツを変える!すぐに行かなければ、漏れちゃうかもしれないし、排便を放置しておくとオムツかぶれの原因になってしまうので、まずは排泄!

その次に食事!子どもが体調悪い時は、とにかく食べれる物をあげてOK!
食欲が無かったら、飲むゼリーとかでも良いので糖分を入れる!糖分がないと、低血糖を起こしてしまい、意識朦朧としてしまうので、とにかくなんでも食べれる物をあげましょう。
子どもがしんどい時は、休息が大事です。早く就寝につけれるようにするためにも30分早めの行動をしましょう!

NG行動
奥さんから〇〇しといて!っと言われたけど、後回しにする。
奥さんに言われたら、その時にすぐにやる!これ、鉄則です!

基本的に、やってほしい時に言ってるので、言われたら『すぐやりまーす!』と返事してください♪そしたら、すぐじゃなくて良い場合『すぐじゃなくて良いよー』っと返ってくると思います!
この一言で、喧嘩になるかならないかが決まります!

最後に


どうでしたか?
『ここまで、なんでしないといけないの?』と思いましたか?それとも、『これで夫婦喧嘩せずに済むなら頑張って見ようかな?』と思いましたか?

やりたい!と思わないかもしれない!
でも、あなたがやることで、奥さんはすごく愛されていると感じ、あなたと結婚できてよかったと感じることができます!

やりたくない素振りを見せず、率先してやる姿を見せて、どうか、体調不良の奥さんを癒しながら
家事に育児に頑張って下さい♪

あなたはできます!応援しています!
最後まで読んで頂きありがとうございました


ママへ


いつも、家事に育児にお疲れ様です
この記事は、奥さんが体調不良になった時に
旦那さんにイライラして仕方がない!
旦那さんが何もしてくれないから休みたくても休めない‥
そんな方の、お助けになれたらと思い書きました
私の旦那さんにも読んでもらいたい!と思った方は、旦那さんにシェアをし、これに加えてやってほしいことがあれば付け加えてお伝えして下さいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたしか代わりはいない
妻や子どもの幸せはあなたの手にかかっている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個別相談では、夫婦の喧嘩や
モラハラや離婚、産後レスなどのお悩みに対して
全力でお答えしています♪

お問い合わせは、公式LINEか
InstagramのDMにお気軽にご連絡ください♡

公式LINE💚


Instagram💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?