見出し画像

ダメ夫が好きな理由

なんでこんな気が利かない人と
結婚してしまったの?
夫の言動全てにイライラしている人は
最後まで見てくださいね♪

【ダメ夫チェックリスト】

あなたの旦那さんは何個当てはまる?

〜ダメ夫の特徴〜
①言わないと動かない
②何回言っても出来ない
③やることが中途半端
④携帯ばっかり触ってる
⑤子どもと遊ばない
⑥寝てばっかり
⑦飲みに行きまくる
⑧ギャンブルに行きまくる
⑨借金がある
⑩DVしてくる

何個当てはまりましたか?
我が家は、①②③⑥(たまに④)です
それでもダメ夫が好きな理由を
お伝えしていきます

※注意点※
※⑧・⑨はグレーゾーンで下記で話すことが適応されないかもしれません
※⑩に関しては自分と子どもが守れる行動をとってください

【ダメ夫に思うこと】

言わないと動かないし
言っても動くまで遅くて
自分でしたほうが早いと思うほど‥
言ったことをやったと思ったら中途半端で
結局尻拭いしないとあかんし、すぐ寝るしで
イライラするーー!

ダメ夫の特徴が当てはまった方は
こう思う方も少なくないと思います

【ダメ夫が好きな理由】

でも私、夫のこと大好きでたまらないんです
なぜか??

それは
“ダメな所よりも良い所が多いからです!”
へ?これだけのこと?って思いましたか?

そうなんです!重要なことは
“良い所をどれだけ見つけられるか”
なんです♪

イライラする言動は
心の中でどんどん蓄積されて
夫の言動全てが
イライラポイントになってしまう

すると、夫の存在が鬱陶しく感じてしまったり
常にイライラモードで関わっちゃうんです


それでは、あなたに質問です!

【旦那さんの良い所、何個ありますか?】

常に旦那さんにイライラしていると
良い所に目が行きにくいですが
良い所もありますよね?

じゃなきゃ、あなたは結婚していないはず!笑

ちなみに私が旦那さんの好きなところは
1, 家族をとっても大切にしてくれる
2, 私、子どものことを大好きでいてくれている
3, 子どもと全力で向き合い遊ぶ
4, 私の家族も、自分の家族のことのように大切にしてくれる
5, あらゆる角度で物事を考えて、決断をする
6, 仕事にストイックで、常に向上心がある
7, 手先が器用で何かを作成させたらピカイチ
8, 無駄使いせずに、家族のためにお金を使ってくれる
9, コミュニケーション能力が高くて尊敬する
10, 賢い(世間は知らないが学力的に)

言い出したら止まらないくらい
(いや言い過ぎた)
好きなところ、尊敬しているところはあります
先ほどあげた、ダメ夫の数よりも圧倒的に
多いです
(ダメ夫の特徴にない細々した
  イライラもありますがそれを踏まえても
  好きな数の方が多い)

ついつい人間の脳は、良いところがあっても
ダメなところに目を向けてしまいます
このモードに入ってしまうと
良いところ・あるものに感謝が
できなくなってしまいます

一度、旦那さんの良いところ尊敬するところを
こと細かく出してみてください!
きっとたくさんあるはずです♪

【完璧な人間はいない】

ダメ夫にイライラする私自身も
【実は完璧じゃない】
私はできるけど夫は出来ないと
自分を上に見てしまうけど
実は自分も出来ていないことはたくさん

例えば、私なんかは整理整頓が苦手で
どこに何があるかすぐにわからなかったり
やりたくない事務作業は後回しにして
ギリギリになってしまったりと‥

誰にでも苦手なことはあるはず!
『ギリギリになる前にやらないと!』
なんて口酸っぱく言われたらどうでしょう?

正論やけど『うるせーよ!』と
めちゃくちゃ嫌な気持ちになりません?

人には得意不得意があって、それを補うのが
夫婦ではないのかな?と思います

【夫婦とは】

できることは相手をフォローし
出来ないことは白旗揚げてフォローしてもらい
支えあっていくのが
夫婦の形ではないのかな?と思います

夫へのイライラが止まらない人は
是非とも、結婚を決めた時の理由や
小さな有るものに目を向けて見てください

きっと大好きな夫に
イライラし過ぎちゃってたな‥
と思えると思います♪

とはいえ!!!
やって欲しいことや伝えたいことは
我慢せずに伝えてOK!!


伝え方のポイントは
『話し合いで絶対にしてはいけない3つのこと』
を見てください♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嫌いなところもあるけれど
嫌いなところだけじゃないことを忘れずに!

良いところにも目を向けて
お互い埋めあっていくのが夫婦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夫にイライラして辛い!
夫と仲良くしたいのに無理!
そんな方はInstagramのDMに
お気軽にご連絡ください♡

Instagram💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?