見出し画像

ユニコーン「フリージャズ」

時々無性に聴きたくなるユニコーンの曲。
ユニコーンの曲は好きなのがたくさんあるけど
個人的にはこれが一番ですね。
短い曲なんだけど
男女の別れの描写がたった8行の歌詞に表現されています。
余分な文はいっさいなし。
この8行だけで
状況が頭に浮かんできます。
メロディもすごくシンプル。
「フリージャズ」ってタイトルに合わせてるんでしょう。
レコードを聴いてるようなアナログな録音。
それがさらにもの悲しさを際立たせてます。
うまいなあ。
最後の1行がほんとニクイですね。泣かせんなよ。


ユニコーン「フリージャズ」

きゅうくつと君がごねた 住み慣れた部屋も
ほんとは広いんだよ こうして見ると
動かない目覚ましと フリージャズのレコード
日の当るこの部屋に いつからか君といた

まくらもこれからは ふたつ使えるし
秘密のビデオだって いつでも見れるよ
天気予報はずれたぞ すばらしい日曜
日の当たるこの部屋に おじぎしてさようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?