見出し画像

70年代の中学英語「ニュープリンス」~ベンとルーシー

中学英語の教科書に登場する「エレン先生」がかわいいと話題になっていたので
ふと自分の中学時代の教科書を思い出しました。

70年代の英語の教科書は
「ニュークラウン」「ニューホライズン」「ニュープリンス」の3種類あり
学校によって(地域によって?だったかも)使用する教科書が違っていました。
私の学校は「ニュープリンス」。
なぜ3種類あるのを知ってたかっつーと
当時、購読していた旺文社の学習月刊誌「中1時代」の学習ガイドページが
この3種類別になっていたからです。
それで「クラウンとかホライズンとかあるんだ~」と知ったわけですの。

どの教科書も、決まった登場人物がありまして
ニュープリンスの主人公は「ベン」と「ルーシー」。
Ben March と Lucy West でした。
ベンには、university student の兄トムと、college student の姉アリス
ルーシーには幼い妹メイがいました。
担任はミス・グリーン。
友達はディックとナオミ。

ナオミ。
彼女は1年生の教科書には出てこなかったのですが
この日本名を見た瞬間
「きっと着物でアナクロな登場の仕方するんだろうな」
と直感したものでした。
その直感が間違いないことがわかったのは2年生の時。
感嘆文の「What a ~」「How ~」の項目でした。
出たよナオミ。着物であざとく登場。
ベンやルーシーに
「What a beautiful kimono!」だの「How nice!」だの褒められて
ふふん、ってな表情。いや~あざとさ100%。

この時に覚えたのが
「ナオミ」「キモノ」は
真ん中にアクセントを置いて発音することでした。
日本語だと平坦に発音するところを
「ナ オミ」「キ モノ」となるんですね。文字で伝わりますでしょうか。

この登場人物たちの舞台はマディソン。
マディソン。
マディソン。
マディソン。



マジソンバッグ作ってるとこか!
と、当時の私は連想してました。
マジソンバッグって若い方は知らないでしょう。
検索したら出てくるでしょうけど
70年代、男子中高生の御用達スポーツバッグでした。
感覚的には、そうですねえ。
今の高校生がナイキやアディダス等のエナメルのスポーツバッグ持ってる感じ?
もちろん形は全く違いますが
そういう感じで大流行してたんですよ。
マディソンっていうと、当時の私にはそのイメージしかなかったです。
「マディソン郡の橋」なんてずっとずっとずーっと後ですしね。

ベンとルーシーが中心になって教科書が進むんですが
まったく別の話が掲載されたりもしてました。
2年生か3年生の時だったか忘れましたが
小泉八雲の怪談「Mujina」。
「むじな」ね。
この「むじな」の意味がわからなくて。
話の内容は「教科書ガイド」のおかげで(笑)、わかったんですが
タイトル「むじな」がわからない。
教科書ガイドにも説明がない。
当時は当たり前ですがインターネットもない。
教師に「むじなって何ですか?」と聞いたような記憶がうっすらありますが
覚えてないってことは
おそらく疑問解決してくれるような回答ではなかったのかと。

今は小学校から英語の授業があるし
ネイティブの先生が教えてくれるし
幼児の英語教室もたくさんあるし
帰国子女や外国人居住者の数も当時とは比べものにならないし
私たち世代とは英語に対する感覚も天地ほどの差があるんでしょう。

中1の英語の教科書で
最初のページに出てくるリンゴの絵と「apple」の文字。
ほとんどの生徒は、ここから「英語の勉強」が始まったのでした。

そういえばちょうどその頃
芸人の横山プリンがラジオで話してました。
テレビで共演している子どもタレントが中学生になり
英語を習いだして楽しいらしく
「この単語知ってる?」
といろいろ聞いてくるんだよ、英語って最初は楽しいんだよね、だけど
「Which do you like better, an apple or an orange?」
のとこででたいてい挫折するんや。
...と言うのを聞いて「ほお。なるほど」と納得した覚えがあります。

ベンとルーシーに話しを戻しましょう。
ベンの名字はMarch なので
3月の話題がでてきた時はややこしかったですね。
ついでにルーシーの妹の名前がMay だったので
5月の話があるとややこしかったです。
もちっと違う名前にしてくれたらエエのに...と思いました。

友達と勉強する時に
ルーシーの名字はWest だったので「西ルーシーさん」
担任はミス・グリーンだったので「みどり先生」と
言い合ってました。
「ナオミあざといわー」
「ベンってルーシーとナオミのどっちが好きなんやろ」
と言ってた友はいまいずこ。

中学、楽しかったなあ。
中学時代は黒歴史で思い出すのもイヤ、って方が多いと思いますが
私は戻れるとしたら
小学校でも高校でも大学でもなく
中学なんですよ。
中2病、オーライ。ドンマイ。
あの頃に戻れたら
本たくさん読んで映画みまくってロック聴きまくって
たまに勉強して(笑)日々過ごしたいですね。

最後、ニュープリンス関係なかったですね。失礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?