見出し画像

ちりめん つるし雛を作った話

来る「初節句」行事に向けて、つくったつるし雛。

ちりめん好きなので、アマゾンでキットを頼んでみた。

今はちょっと安くなっております。いやったー!


You Tubeで100均で作れるようなのもあったけど、ちりめんを探しに行くのが大変なので、キットを買うことに。


ちなみに既製品だとやっぱりお値段はるわ。

時間があるなら作ったほうが早いっちゅーことで、
つくってみました。


いいですね。小学校の家庭科を思い出す感じです。

ちりめんも決められたサイズと柄が入っているので、材料屋に行く必要がなくて嬉しい。


ではこの懐かしの最高箱でやっていきましょう。


作成時間は20時間とありましたが、一気に取り組まず、ゆっくり時間をかけてやってました。



各パーツが出来上がってきました。


個人的にはうさぎが好きです。
それぞれに意味があるらしい。すごいよねぇ。


完成したのがこちら。

実はつるし雛の「台」を親戚からもらっていたので、高さがちょっとだけ低いですが。。。まぁいいでしょう。

台は別売りなのでね。

ボンドで貼り付けたり、綿を入れてみたいり楽しい時間を過ごせましたね。

フクロウの作り方はどれも同じなのだね、

これは以前、姪っ子に作ったときのもの。You Tubeかネットで作り方を見て、独学でやったやつだ。

まだまだ未熟でしたのぅ。


でもやっぱり完成すると達成感はあるよねぇ。


さて、次はベビーリュックでも作りますかね。
レジンでイニシャルキーホルダーとかも作ってみようかな。

ベビーカーに付ける用に。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?