見出し画像

ミニフォトアルバムを作った話



一度作ってみたかったミニフォトアルバム、3つに折りたたみ式。

無事出産して、お七夜を迎えたら足型を取って両実家に渡したいなと思う所存。

こういうのが大好きな両実家。
実家は姪っ子甥っ子の写真でたくさんだ。

万が一何かあっても、今後なにかの写真立てに使えると思うので練習がてたら作ってみました。

主張は強くなく、L版の少しだけ小さいサイズ。

費用は300円と少し。


2枚入りいの色紙。ダイソーで購入。型紙は硬い方がいい。



好きなサイズで3枚切り取ったら

ダイソーのリメイクシートを貼っていく。

折りたたみのことを考えてボードとボードの間は隙間を開けないといけません。
とくに最後の3つ折りのところは広めに

上の写真はミスって均等にしてしまい、あとから広げる羽目になります・・・


適当な厚紙3枚を、先程のボードよりやや小さめに、丸や四角に切り抜いて

またしてもダイソーのリメイクシートで囲っていきます。



丸の部分は切り目を多く入れてなめらかなカーブになるように。

裏はこんな感じ。



枠が出来上がりました。


これを先程の色紙の方の三連ボードに貼り付けていきます。


たたむとこんな感じ。



ミニサイズだからそこまで主張つようなくて良いですな。


あとは命名書や写真、足型など、好きなものを入れる感じです。


そういえば今日、赤ちゃんが生まれて幸せいっぱいの夢を見たな。


こういう夢は、気分がいいけど、しっかり寝坊しましたね。
土曜出勤間近の旦那に起こされました・・・いってらっしゃい。


無事飾れることを祈っているよ。

今日も頑張っている私、頑張ってくれているお腹の赤ちゃんに。

気の早い母さんだよ全く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?