今年嬉しかった事

昨日、彼とLINEをしていたときに、
彼が急にラーメンが食べたいと言い出した。

確かにそう言われてみるとラーメンが食べたくなる。彼と食べるラーメンは、決まって味噌ラーメンだ。

豚バラともやしを炒めて、半熟卵とネギと海苔をのせる。それがお決まりなのだ。

時間は21時45分。

うん、そんなに遅くない。子供達も寝ているし、テクテク買い物に行くことにした。

「らーめんとお刺身買ってくる!」

そう、彼にLINEをして、家に出た。

家を出ると、外の世界は冷たい空気で満たされていた。思えば、今日は一歩も家を出ていなかった。気持ちがいい。

その時、iPhoneの画面が光り、彼からのLINEが届いた。

「2019年嬉しいことベスト4だな!」。

画面を見てニヤニヤしたわたしは、自分の嬉しかったランキングはなんだろうと考えた。

うーん、1位はこのあいだのお買い物じゃん、、
2位は、、、、

全然出てこない。子供のこと?うーん、バレンタインのチョコ??このあいだもらった秋のぬくもり?最近心を動かすような出来事がなかったのかぁと思って、ハッと気づいた。
自分が心動かせてなかったんだ。

忙しさを言い訳に、疲れてることを言い訳に、心からいろんなものを楽しむということを避けていた。興味が持てなかったんじゃなくて、持とうとしなかったんだと。

こんなことに気がついて、もっと自分を楽しまなければと思った、らーめんの夜だった。

彼と食べるみそラーメンは、毎回、とっても美味しい。

とりあえずは、美味しかったらーめんを今年嬉しかったことベスト2にしようと思う。

#エッセイ #コラム #らーめん #今年嬉しかったこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?