見出し画像

椎名林檎が好きだけど、朝はハワイアンを聞く。

私は椎名林檎がすき。
理由は彼女の持つ世界観がドンピシャだから。
日本のものがすきで、毎回コンサートの度にグッズででる着物や巾着に惚れ惚れする。
音の取り方もすき。半音上がったり、転調したり、ハモリの音の取り方なんて天才なんだなぁと毎回思う。曲調の幅もすごい。でも、元気があるときしか聴けない曲も結構多い。

先週、体調を思いっきり崩してしまったときに、めまいのせいで、しばらく耳にイヤホンを入れられなかった。
イヤホンを耳に入れられるようになってからも、曲によっては気持ち悪くなってしまっていた。でも、そんな時もハワイアンミュージックはふつうに聞けたのだ。

気持ち悪くなったらどうしようとか、今貧血になったらどうしようという不安で、電車に乗れなさそうな気持ちになる。そんな時は、私はハワイアンミュージックを聴く。

我が家は昔から休日はラジオが1日付いている家だった。小さい頃はFEN放送がずっとかかっていて、ビートルズやクイーンの曲を聴きながら宿題をやっていた。

中学生になると、自分の部屋でラジオを聴くようになって、そのときに初めてハワイアンミュージックに出会った。
その頃、土曜の朝か日曜の朝か忘れてしまったが、2時間ぐらいハワイアンを流すラジオ局があった。
それからの私はそれを聴きながら、宿題をしたり、試験勉強をするようになった。

それから大人になってしばらくはハワイアンから離れて、チバユウスケや林檎ちゃんばかり聴く時期もあったけど、

大人になってタヒチアンを習い始めてから、
また自然とハワイアンに戻ってきた。

いつのまにか、わたしにはハワイアンが日常の一部になっていて、不安なときに日常に戻すスイッチになっていたんだなぁと思う。心地いいと同時に、聴いていると安心するのだ。

今でも、林檎ちゃんも大好きだし、(もちろん20周年コンサートはちゃんと行く)ジャズもすきだし、雅楽もとてもすきだし、チバさんの歌も聴く。

でも、朝は電車の中でハワイアンを聴く。

毎朝、気持ちよくお仕事ができるように。元気が出るように。

ちなみに、お仕事の戦闘モードのときはタヒチアンの太鼓ばっかりのやつを聞きます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?