教わると、強要は異なる。

こんばんは🌕

夜も更けてきた大阪⭐️

今日の日中は暑かったです💦


さて、今回は仕事をするにあたって日々感じていることを教わる立場から

綴っていきたいと思います。


皆さんもこれまで学校や趣味などで何かを教わったり、

教えたりして生きてこられたのではないでしょうか。

私は今までフリーターの時期が長かったこともあり、

さまざまな職種で教えてもらう、教える…ことを経験してきました。



私は今年の3月に4年生大学を卒業後、

4月中旬に無事に就職することができました。

それは経験を積みたいと思った希望職種。

とても嬉しく思い、やる気に満ち溢れていました。

気張りすぎたせいか…

1週間の業務を終えた日、職場の帰り道一人になった瞬間に緊張の糸が解けたのか

涙が溢れ出してしまい、それが職場の上司に見つかってしまいました。

その時に駆けつけてくれて、どうしたのか聞かれました。

「自分が仕事できなくて皆さんに迷惑をおかけして申し訳ない気持ちで…」

と答えました。

しかし、上司は「で?他にもあるでしょ?」と聞いてきました。

私は就職1週間目にして色んな事を教わりました。

初めて聞く言葉や初めて覚えること、情報量が多い中、

「もっと視野広げて頭使って動いて」と言われたことに傷付いたという話をしました。

教えてもらった知識の中で頭を使って自分なりに動いてきたのですが、

職場のタイムスケジュールもまだ掴めておらず、

ミスも多い私が悪いので何も言えなかった1週間。

それは私には緊張ではなく、萎縮し続けて過ごした1週間でした。

その翌日、上司はまたさらに上司である方と相談してくれたそうで、

教育体制を見直すという件に労いの言葉も添えてメールをいただきました。

私は“なんて良い職場に巡り会えたんだ!!”と感動しました。

本当に良い人が多くて、私が間違えて迷惑をかけても親切に教えてくれる職場。

他部署の方々が「大丈夫?」と声を掛けてくれる日々。

本当に恵まれていると感じた2週間目。

3週間目が終わる頃にはタイムスケジュールも掴めたので、

先輩方が談笑中、私は「○○してきます」と自主的に動くこともできました。

その日はとても忙しかったのですが、私は頭を使って動くことができました。

週末は自分に拍手👏

自信に繋がって本当に嬉しかったです😊


入社してまもなく1ヶ月が経とうとした今日。

初めて任されたポジションでまたもや萎縮してしまい、

手の震えでまともに書類一枚も三つ折りにすることができませんでした。

先週できていたポジションでもミスをしてしまい、

「○○してって言ったやん」という言葉から萎縮が始まり、

それ以降もミスが続いてしまいました。

先週の達成感と共に湧き溢れてきた自信は塵のようにどこか行ってしまいました。



これまで他業種では教える立場でもあった自分、

新人の方がずっと同じ間違いを繰り返していたら

自分の指導の仕方が間違っていないかどうか考え直し工夫してきました。

その人の覚えやすい方法は何か、身近なことから例を出して置き換えてみる、

何回聞かれても何回も説明する、できていることは褒める、

注意した時も休憩中にフォローを入れる…など。。

その人に合った教え方をたくさん学んできました。

もちろん間違った教え方をしたこともあります。

今や、そんな自分は今より器の小さい人間だったと思えるほどです。


色んな経験の中で、現在教わる立場にある私から今の先輩方に一言言いたいのは

「私はAI(エーアイ:人工知能)じゃねぇ!!!」

一回手本としてやってもらいながらスラスラと説明され他だけでできるわけがねぇ!!

むしろ…「教える気ある?」っていう教え方です💧

AIに一回説明してもできる?…といった不十分な説明。

なので、再確認のために質問したら「さっき言ったやん。メモ見てや」

って怒られる始末。。。

そしてまた私は萎縮ループに陥ります。。

なんだこれ。。

挙げ句の果てにメモの取り方を指摘され、

「フローチャート式にしたら!?」

「メモが合ってるかどうか確認してくださいって自分から言わんと」

「図でしか覚えられないそうです。」

「じゃあこうしたらいいのに…」

「そんなことなら家で復習しないと」

「休憩中にもっと聞かないと!!」

と、言われる始末。


“いーやいやいや、笑かしよんなぁ。覚え方は人それぞれやからメモまでチェックする必要ないやん!!それやったら最初からきちんと説明して二度目は1人でできるか見守ってくれよ!!”



“休日は趣味に時間を割いて、仕事は仕事!!”

…という方針の会社で、

疲れた日は「今日は飲みや〜」と言ってくれる上司が居る会社。

他部署の方々もお疲れなのに労いのお言葉をいただく日々…。

その一言の積み重ねが私にどれだけパワーを与えてくれているだろうか。。

他部署の方も朝から気さくにお話ししてくれることが本当に嬉しくて、

それだけで今の自分保ってます(笑)



本当の私はパワハラやモラハラで訴えたいくらいの気持ちで傷付いてます。

(大概のことは帰宅後に気付くけど…)

けど、こんな中途半端な気持ちで今の職場を離れたくないんです。

せっかく人生初の就職したんですから!!!

自分の限界をまだ認めてません!!!(ド根性!!)

せっかく良い人たちにも出会えたんやから!!!

だから、この機会に上司に現状報告してみます。

涙が溢れて以来、個人的な話はしてこなかった日々。

私は上司のメールの言葉を信じて耐えてきました。

その上、他部署の方とのコミュニケーショも取ってきました。


人間味があるということには自信がある!!1

だから仕事が厳かにならないよう今後も邁進していきたいと思います。


ただ…教える立場であったり、お願いする作業が強要にならないよう、

意識して努めてまいりたいと思います。



真面目すぎて大変だ!!!!笑

今日は夜更かししてやるー!!



ほとんど愚痴となりましたが…

こんな長文をご拝読いただきありがとうございました🌕

素敵な週末をお過ごしください☕️

あなたに幸あれ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?