人の役に立つということ。

こんにちは🌞

大阪はまだまだ暑い日々です💧

昨夜東京在住の友達と電話していると、大阪との気温差は5度もあるそうです。

驚きました。寒暖差が激しいので、くれぐれもご自愛くださいませ。



さて、今回は“人の役に立つこと”について考えたいなぁと思います。

“人の役に立つこと”って一言で言っても色々ありますよね。

例えば…、

・お年寄りや妊婦さん、怪我している方に席譲る

・友達の相談に乗る

・道で倒れている人を助ける

・募金をする   などなど…。


些細で身近なことから仕事に関わることまでたくさんありますよね。

流行りのYouTuberさんたちも人の役に立っていることかと思います。

影響力のある人ってすごいなぁって思う日々。

本当に尊敬します。

私は小さいことでも良いから人の役に立てたら良いなぁって思います。



その中でも去年私がした人の役に立つことを一つご紹介しますね。

去年の今頃、“ヘアードネーション”とやらを初めてやってみました。

画像1


あ、横向き😂

こんなロングヘアーを何束かに分けて…

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎バサっ✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎


画像3

(切った直後やから首元の毛は気にしないで😂)


約30㎝髪の毛をバッサリカットしました。

切った髪の毛を寄付するんです。

最近では福原愛さんがヘアードネーションしていましたね。


寄付した髪の毛は選別されて癌を患っている人や、

病気で髪の毛が抜けた方のための人工ウィッグに使用されます。

(私が寄付したところも医療系の人工ウィッグを作る会社でした。)


写真を見ていただいてお気付きだと思いますが、

ヘアカラーしていても、傷んでいてもヘアードネーションは可能です。

ヘアードネーションは美容室によって方法が異なりますので、

予め調べておいて予約をした上で美容院に行くようにしてくださいね。

(断られることはあまりないと思いますが、美容師さんの段取りもあると思うので)


私の髪の毛が実際に人工ウィッグに使用されているかどうかは分かりません。

“少しでも人の役に立てたら良いな”という思いでやってみました。


実は、今もショートにしたい気持ちを必死に抑え、

髪の毛を伸ばしているところです。

本音は一刻も早くバッサリ切りたいですが、

その時の長さでアレンジしたりすることも自分の中の楽しみの一つ🎵

どんな髪の長さも、どんな自分も楽しんでいこうと思います😊

その先に、“喜んでくれる誰かがいてくれたら嬉しいなぁ“なんて思いながら😌



“人の役に立つこと“、普段から何ができているかは分かりませんが、

生きていれば自分が助けてもらえることもありますよね?

一人で生きているわけではないので何もできない自分を知り、

自分には何ができるかを知ることって大事ですね。



小さなことからコツコツと…✊✊🏻✊🏼✊🏽✊🏾✊🏿

もし、ロングヘアーの方でカットしようと悩んでいる方は、

一度、ヘアードネーションしてみて気分変えるのも楽しいかもしれませんね♪



これからも人の役に立てることを探してみようと思います😄

良い午後をお過ごしください☕️😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?