逃げることをやめようと思った時。

こんばんは。

バタバタしてるフリ?のOhanaです。

最近バタバタしてますが、まだまだ足りてないんじゃないかと…

甘いんじゃないかと思う日々を過ごしております。

悔しい時もあるけど、まぁそんな日々です。


さて、今回は“逃げた”と思ったことと、

“逃げることをやめよう“と思ったことを綴っていこうと思います。

今回も辛気臭くなりますことをご了承くださいませ💧



過去にも綴ってきたように、私は一度、16歳の時に高校を中退してます。

当時は高校の中でも一番地味だと言われていたクラスに所属していました。

私はバイトが楽しく感じた頃から出席率が少なく、

いじめにあったりしていました。

仲が良いと思っていた子から無視されたり、

クラスの女子全員から無視されたり、

文化祭準備手伝おうと「何したら良い?」って聞いたら、

「クラスの出し物に触らんといて」って言われたり、

誕生日当日の文化祭、好きな男の子から「しね」とだけメールが来たり。

当時は本当に学校に行くことが嫌で、先生からも私だけピアスのことで注意され

校内活動の途中でも泣きながら帰ったことは今でも覚えています。

(泣いて帰る私を見て、姉がとてつもなく怒ってたこと思い出しました)


“自分の居場所はここにない“って感じたので、私は中退する道を選びました。

私は、そこから何年もフリーターをしていました。

“自分で選んだ道”…そう思って一生懸命働いてたけど、

高校中退した選択を悔やんでいました。

“私はあの時、高校生活から逃げた“

ずーーっとそう思い続けていました。

だから毎日“強くならないといけない!”と思い続けていました。



私はフリーターの時期に2回、同棲しました。

1回目は自立するために、2回目は結婚するために。

結果、いまだに未婚ですが…笑

私にしたら良い経験でした。

2回とも逃げたりしませんでした。

(今では、当時は若かったのにやりくりしてた自分にすごいと思います)


高校中退の時のように自分の気持ちから逃げたりしなかった。

もちろんバイトも逃げたりしませんでした。



私が定時制高校に通い始め、夜間高校の生活に慣れ始めた頃。

父が急死した時。

私は高校中退した時のように逃げようとしました。

もはや逃げていたかもしれません。

2ヶ月カウンセリングに通って気付きました。


“え?なんで同じ人にこんなに何回も同じ話してるのに何回言っても分からんの?

分かってもらえんって分かってるのに何で私は話し続けてるんやろう…”


“私にはカウンセリングは必要ない。

私はただただ、現実を受け入れられへんだけの大人なんや“


25歳でバイトを辞めてから気付きました。



それから“現実を受け入れる“ということから逃げるのをやめました。

欠席続きだった学校も行きました。

“せめて高校卒業するまで逃げるのをやめよう“

そう思って過ごしていたら今や、大学卒業は目の前。

成績はそこそこですが逃げることをやめれています。


“逃げる”って言うのも人によって、考え方は様々だと思います。

私はフリーターの時期に散々言われました。

「逃げてばっかりか…」

「逃げてどうするねん」

これらの言葉は耳にタコできたから、たこ焼きにしときました🐙


私が使う“逃げる“と言う言葉は自分だけに使います。

自分の気持ちに背いた時や、

自分のやりたいことが難しい時に違うこと(恋愛)に夢中になる時、

色んなシーンがあると思いますが、

根本にあるのは自分の気持ち。

自分がどうしたいかっていう気持ちを大切にしよう。

恋愛においても、生活においてもそれを忘れずいようと思います。


だから、病院で祖母に大声で悪口を言われようが…、

決してキレイではない言葉を言われようが…、

私は後悔したくないから逃げない。


逃げないし、それを楽しさに変えようって努力もする。

どんなことしたら笑ってもらえるかな…、

どんな考え方したら一緒に楽しめるかな…って😊


それでも自分の気持ちから逃げたい時はたまにあります。

そんな時は一度立ち止まってみます。

一人になって考えてみます。

答えが出ない時は誰かに話します。

話せる人がいない時は気分転換します。

コーヒー飲んで、普段しない散歩とかしたりしてみます。

それでも解決しない時は、映画を見たりして何も考えない時間を作ります。

兎にも角にも自分から逃げない努力をします。

アラサーにもなるとそういうことができるようになるんですね〜笑


こんな機転きくようになってきたはずやのに、悔しいこともあります。

11月に東京で会いたい人たちに会える予定でしたがタイミング悪く、断念💧

絶対楽しいの分かってるのにーーー!!!

バスチケット取って楽しみにしてたけど、また生きてたら会える!!

そう思うようにしてます!!

だから、次会えるまでもずーっとみんな健康でいて欲しい😊


自分だけスケジュール合わんし、

電話もゲームもタイミング悪く入られへんし、

なかなか友達に相談できんかったりでションボリしたりするけど、

会いたい人が居るって幸せやなぁって、

その人たちが毎日笑えてたら良いなぁって思います☺️



そんな私も、逃げずに毎日笑うように心がけてます😁

明日もたくさん笑いましょうね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?