見出し画像

Let’s spend GW at home!!

緊急事態宣言が1ヶ月延期されたゴールデンウィーク。

いかがお過ごしでしょうか?

全国的に、快晴で夏のような気温なのではないでしょうか?

大阪は暑いぜ!!洗濯、ビール日和ですね😊(今はまだコーヒー☕️)

服装で温度調節してしっかり水分補給しましょ♪


さて、今回も…マヌケな私の日常といたしましょうか。

今回はトップの写真にあるように、多肉種について。

興味ない人もある人も『この人不器用やな〜』『雑いな〜』と思いながら、

一息つきながら見ていただけると嬉しいです。


多肉種ってホームセンターや雑貨屋さん、今や百均でも購入できるそうです。

“多肉種の寄せ集め”ってオシャレで可愛いんですよ🌱🌵

それに色んな種類や形があって愛着が湧く…❤️

ある日、雑貨屋さんに行って一目惚れしたハートの形の多肉種2個。

その他2個の多肉種も購入し、いざ、寄せ集め!!!

何も分からないままに寄せ集め、水をあげる頻度は調べました。

順長に育っていたある日、ハチや台風が訪れ…

こんな性格の私は手入れをしなくなってしまいました。。

けど、多肉種って強いんです!!

しばらく放置してたけど、生きてた!!

生命力に感謝して育成再開!!

“伸びろ〜”

“生きろ〜”

と思いながら見てきました。

とかなんとか言いながら、また放置してしまったのでしょう。

1つのハート形の多肉種さんは枯れました。

もう1つは生きていたので、頑張って育てました。

数日後、歪な形をし始めます。

”生きてるからよしとしよう“

また数日後、いよいよ枯れました。

ハートの多肉種を枯らしました💔

”もうハート形の多肉種は買わないぞ!!“と決意。

(↑そこは『ちゃんと育てよう』ちゃうんかい✋)


それからどうしたのでしょう。。

大阪北部地震を乗り越えた多肉種が生きていて、最近すくすくと成長中。

ってことで、現在多肉種の芽を増やしているところでございます。

多分ね〜、土、間違ってる🤫笑

でもね、育ってるんだよね〜、これが。笑

葉から芽も出てきてるんだよね〜🙄

だからこのままでいっか…ってなってる🥴

またずさんな育て方。笑


こんなズボラな私でも、ある職場で働いていた時に

お祝いでいただいたパキラは立派に育ったんです!!

もらった時は鉢に入って50㎝ほど。

2年後、私が退職する頃には2mにまで!!

大きいお家にお住みのズボラさんには本当にオススメ⭐️

『ズボラな人は植物買わないよ。買っても造花さ。』

なんて思っている方にも本当オススメ!!


朝、日光の当たるところに移し、全体的に水が通るように大量の水をあげる。

(この時鉢受けから鉢は出す。水が底から垂れ流れるようにドボドボと…)

ここから少し放置。

鉢受けに戻しても水が溜まらないくらいしっかり放置。

底の水が流れ落ち、日光にも当たったら部屋の中に入れる。

Finish!!!


水をあげる場所は室外にしてくださいね♪

じゃないと部屋が水浸しだ!!

それと、しっかり水を通してしまわないと土から腐ってしまうそうなので、

外でドボドボしてくださいまし!!

(↑所要時間 約20〜40分程度)


ほんとこれだけ!!

パキラに水をあげるのに少し早起きできるし、

パキラと一緒に日光浴も出来る!!(紫外線予防は必須!!)

今でもパキラ欲しくなります。。

けど、大学生にはそんなお金ありません!!(贅沢じゃ。。)

観葉植物って案外高いんですよね〜😣

プレゼントでもらったら嬉しい物の1つですね♪

ハート形の多肉種より断然嬉しい!!😂


多肉種を増やすにはかなりの時間がかかるそうなので…、

長い目で見て育てていこうと思います。

多肉種のように成長に時間がかかる私のことも、

長い目で見守っていただければと思います。


さ、暑い午後もSTAY AT HOME.

買い物に行くのも入店人数制限しているスーパーもありますので、

最小限の人数で行ってくださいまし。

退屈に思った人は踊ってくださいまし。

radikoでラジオ聴いて歌ってくださいまし。



さて、私はヒートテックをしまって夏服を出しましょうかね〜。

夏服着ることにワクワクしつつ♪


ご拝読ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?