運動神経ってなに?

仕事中、よく考える事の一つに
運動神経とは何ぞや?があります
私は製造業に準じていますが
作業が正確で早く出来る人と
どうしても遅く、正確に出来ない人が
居ます

その違いを見定めている時に
一つの基準として
運動神経の良し悪しが関係しているのでは?
と仮説が立ちました
早く正確な人ほど動く事に長けていて
反対の人は、何かどんくさい感じを受けます

話は飛ぶのですが
この話を飲食店経営、料理人の野呂さんに
話した所
味覚も運動神経ですよね?
と答えが返ってきてハッとしました。
ウチノ食堂(野呂さんが運営)では
一人でお店を回していて
味覚もそうですが
早く歩く、音を聞く、食べ終わったか感じとる
などなど
五感全て使って仕事をしています。

その総合的に体を使う事が
運動神経なのでは?と至りました

話は戻り、
はて?
出来ない人を思い出すと

恐らく、1個の感覚に囚われて
本来は視覚、聴覚、触覚、
同時に働かせて、それぞれ何%かの
強弱を加えて作業を行なえていないから
どんくさい感じを受けるのかもしれないのでは?
と思いました。

運動神経、
気になるテーマです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?