見出し画像

バルセロナでスペイン料理を食べるなら、バル&レストラン「Ciudad Condal」で決まり!

旅の醍醐味はご当地グルメ!って方、多いですよね。っていうワタクシもそう(笑)!

でも一皿が大きくていろいろ食べられなかったり、市内中心部にあるお店はザ・観光客向けで本格的&リーズナブルなグルメを探すのに苦戦したり……。それが観光都市バルセロナってなるとお店選びが難しい……!!

そんな悩みをバルセロナ在住日本人のお友達さんに話したらナイスなバル&レストランの情報をゲット!バルセロナで行列のできる「Ciudad Condal」が気になる!ってことで、行ってきました!

というわけで、以下その模様をお伝えします。

「Ciudad Condal」のタパスを食べまくるの巻

画像2

やってきました!「Ciudad Condal」があるのはバルセロナの中心街にあるカタルーニャ広場の北側、Rambra de Catalunya通りの角にあります。世界中の観光客だけじゃなく、スペイン人もそのおいしさ故に訪れるバル&レストラン!

ランチとディナータイムはいつも行列ができるので、並ぶのを避けたいなら夕方ごろがおすすめ。ワタクシは週末の夕方に行ったので、約10分程度待ってから入店できました~!

画像11

店内の奥の席に案内してもらうと、こんな豪華なシャンデリアの間が!鏡の壁にはアンティークの本や食器が飾られていて美しい……!

着席した後、お店のホールスタッフさんにおすすめメニューを聞いたところ、「おすすめコースでご用意しますよ!」とのことだったので、お任せすることに。(友人たち5人で行きました!)

絶品タパスのオンパレード!

画像1

まずトップバッターは「パン・コン・トマテ(Pan con Tomate)」!バルセロナのあるカタルーニャ州やバレンシア州では朝食の定番!本来はガーリックトーストに半分に切ったトマトをこすりつけ、仕上げにオリーブオイルをかけていただくのだとか。(お客さんの手が汚れないようすでにトマトが塗ってあるみたい!)

手でつかんでパクリ!うまい!こんがりパリパリっと焼きあがったパンは、噛むほどにガーリックの旨味がじゅわりと溢れて、トマトの酸味でさっぱり!シンプルながらやみつきになる味のハーモニーが最高!

画像3

お次はタパスの王道「パタタス・ブラバス(Patatas Bravas)」。軽く揚げたジャガイモにかかっているのはアイオリソース(Salsa Alioli)というにんにく入りマヨネーズのようなもの!ワタクシ、アイオリソースが大好物!!にんにく好きなら一度は試していただきたいっ!!

で、左横に添えられている赤いソースはブラバソース(Salsa Brava)。トマトをベースに、にんにく、アーモンド、鷹の爪などを加えたピリ辛味。

2種類のソースをつけていただきます!……うまい!ホクホクのジャガイモとにんにくの効いたマイルドなアイオリに対し、ピリリとパンチを与えるブラバ……これはみんな揃ってみんないい味!素揚げしてあるから、一般的なフライドポテトより重たくないし、パクパクいけちゃいます☆

画像4

さてお次は待ってました!スペインと言えばの生ハム~!!スペインのみ生息しているイベリコ豚の生ハム「ハモン・イベリコ(Jamón ibérico)」です。こちらよりランクとお値段の高い「ハモン・イベリコ・ベジョータ」っていう、ベジョータ(bellota:スペイン語でドングリという意味)を食べて育った豚の生ハムもあるみたい!

スペイン流に手でつかんでパクっ!う、うまい!口の中にいれた瞬間、濃厚な旨味が一気に広がって、とっても贅沢な味わい。噛む前にとろける食感が心地良い……!程よい塩味が後を引き、何枚でも食べられちゃう……。

画像5

続いてこちらは「そら豆と(エビと)生ハムのソテー(Habas Salteadas con Jamón)」。こちらもうまい!そら豆が日本のものより苦みが少なく、プチプチ食感がいい感じ!エビもぷりっぷり!生ハムの良質な脂とオリーブオイルが全体的に絡んでジューシーで……おいしい食材って塩とオリーブオイルだけで十分なんだなーって思う……。

画像10

ここからはスペインタパスが続々登場!レモンをかけてサッパリといただくアサリやマテ貝、カラッと揚げられたシシトウとイワシのフリット、一番奥のお皿は「Huevos Rotos(ウエボス・ロトス)」っていう、カリカリフライドポテトの上に半熟卵、生ハムがのった一品。フォークで全部の具材を崩しながら食べるジャンキーなスペイン料理です。かなり多くのスペイン人が好きな料理!!

画像7

一皿が大きくてシェアしないと食べられないメニューってレストランで多いけれど、「Ciudad Condal」ならでは!人数分の量に調節してくれます!

こちらは干し鱈の塩漬け“バカラオ(Bacalao)”にホワイトソースかけ、焦げ目がつくまでオーブンで焼いた料理。ふんわりとした身はじんわりと塩味が効いてうまい!

画像8

バルセロナのあるカタルーニャ料理も豊富!ひき肉をラザニア生地で包み、上からベシャメルソースをかけた「カネロネス(Canelones)」をいただきます!……うまい!!ベシャメルソースはチーズのコクがあって濃厚。粗目のひき肉は噛み応えがあってジューシーだし、もっちもちの皮もおいしい!

画像9

最後には5、6種類あるデザートメニューから「チョコレートケーキ(Tarta de Chocolate)」をいただきます!フォークで刺すと、重みを感じるほどしっとり。食べてみると、ミルクチョコレートテリーヌのような生地が甘さ控えめで、コーティングのチョコレートソースがビターで濃厚で……ワインまたはコーヒーと一緒にちょびちょびと食べたい一品!スイーツまでうまい!

という感じで、ごちそうさまでしたー!5人でこれだけ食べて、1人当たり約4,000円でした!(ワインやドリンク入れると約1人当たり5000円かな!)

どれもおいしい「Ciudad Condal」の料理は、味付けや調理方法はいたってシンプル(オリーブオイルと塩だけとか、ソテーやオーブン焼きとか……)。スペインの食材は当然日本と気候や土壌が異なり、ひと味違うおいしさ!

ちょっとずついろんなスペインタパスを楽しめるし、バルセロナの物価を考えるとリーズナブル!おいしかったなー!また行こうっと!

「Ciudad Condal」
住所: Rambla de Catalunya, 18, 08007 Barcelona
営業時間:【月~金】8:00~1:30【土日祝】8:00~1:30
URL:「Ciudad Condal」公式Facebook

※2019年12月の旅での情報です。