見出し画像

【つまみ細工】つまみ方まとめ

初めまして、ユキと申します。
普段はYouTubeでつまみ細工の制作動画をアップしています。

今回は初めてのnoteということで、
つまみ細工のつまみ方を私の知っている限りまとめていきたいと思います。



基本のつまみ

丸つまみ

布が厚くても薄くても作りやすいつまみ方。
少ない枚数でできるため初心者向き。
丸みのある花びらは基本的にこのつまみ方を採用する。

剣つまみ

先がとがった形になるつまみ方。薄い布の方が作りやすい。
ダリアのような花びらが細い花のモチーフによく使われる。

基本つまみに工程を加える応用編

ひだ寄せつまみ

丸つまみからさらに何回か折ることでできるつまみ方。
大き目の薄い布で作られることが多く、厚めの布では作りにくい。
また、ひだの量やつまむ角度によって見え方が変わるため、均一につまむことが難しい。

菱つまみ

剣つまみからさらに一回丸つまみのように折るつまみ方。
どちらの面を表にしても使える。
ひだ寄せつまみと比べると簡単につまむことができる。

ひだ剣つまみ

菱つまみよりさらに折り返すつまみ方。
ひだ寄せつまみのように折り返す回数が増えるごとに平たくなる。
ひだ寄せつまみと同様に薄い布が好ましく、均一につまむことが難しい。

裏丸つまみ

丸つまみをつまんだ後にひっくり返すつまみ方。
花のつぼみを作るのによく使われる。

裏剣つまみ

剣つまみをつまんだ後にひっくり返すつまみ方。
葉やユリの花びらに使われることが多い。

特定の花に使うつまみ編

桜型丸つまみ

丸つまみをつまんだ後に背中央部分を折り曲げて糊で固定しすることでハートのような形にするつまみ方。

バラ型丸つまみ

丸つまみの角度を変えてつまみ開くつまみ方。

基本のつまみ方と工程が異なるアレンジ編

袋つまみ

2回三角形に折ったあと、端からくるくると丸めるようにするつまみ方。

逆丸つまみ

四角から折り始め、最後丸つまみのようにつまむつまみ方。
出来上がりの背側が丸つまみのようになる。

逆剣つまみ

四角から折り始め、最後に剣つまみのようにつまむつまみ方。
出来上がりの背側が剣つまみのようになる。

対称剣つまみ

仕上がりが剣つまみを左右対称にしたようになるつまみ方。


最後までご覧いただきありがとうございました。
こういうことが知りたい!などございましたらご意見いただけるとうれしいです。

また、YouTube・Twitter・Instagramもやっていますので、良ければそちらもどうぞ。

https://www.youtube.com/channel/UC7hZR3Bbvt3w9pabRtji_bA

https://twitter.com/yuki22053

https://www.instagram.com/yuki22053/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?