見出し画像

美容医療 はじめてのHIFU体験記


先日初めてHIFUを受けてきました!
自分が美容医療を受けるときは、体験された方のブログなどを探すので
どなたかの参考になればと記しておきます。

HIFUとは

▼以下品川美容外科のHPより引用
皮下組織・SMAS筋膜に超音波を一点に集中させ、表面の皮膚を火傷させずに熱で引き締める仕組みで、肌のたるみを根本的に改善する治療法です。

https://www.shinagawa.com/hifu/

非常にポピュラーな施術で、美容皮膚科のナースやドクターであれば一度は受けている治療とのこと。


ハイフを受けようと思った理由

30代前半になり、ほうれい線はまだそこまで気にならないものの、全体的になんかスッキリしない・・、輪郭が20代と違う。
モヤモヤ解消のため、HIFU治療を検討しはじめました。

少しの間、twitterやYouTubeで、HIFUについての情報を探しに探しました。
結果、将来的な予防にもなること、最近は値段が下がっている(5万円以下でも選択肢が増えている)ことなどから受けることを決意!

どうせ受けるなら、エステではなく効果の高い医療で。
ということで、医療一択。

私のスペック

・33歳
・薄く柔らかめでたるみやすい肌質 
・美容医療はフォトフェイシャルや小さいほくろ除去を何回か経験ある程度

いざHIFU施術!

家から歩ける場所で探し、手頃で雰囲気の良さそうな美容皮膚科を予約しました。
クリニックがYouTubeやインスタをやっていて、先生の人柄がわかるのが安心でした。
余談ですが、今は口コミやSNSで病院選びの参考になる情報が増えてますよね!

値段は私の場合は初回なので3万円代でした。顎下なしにしたので安かったです。

施術の流れ

施術の流れはこのような感じでした。
完全予約制のクリニックなので待ちませんでした。

①クリニックについて受付を済ませる
②カウンセリングルームでカウンセラーさんと相談(20分程度?)
③ドクターのチェック(5~10分程度)
④カウンセラーさんのお会計(5~10分程度)
⑤洗顔・メイク落とし(5分)
⑥看護師さんによる施術(20~30分)
⑦受付で次回予約と帰宅

施術自体は50分程度と聞きましたが、思っていたよりも短かったです。

個人的には、ドクターと話せるならカウンセラーとのやりとりはいらなかったです。
多くの美容皮膚科は似たようなシステムになっていて、カウンセラー(営業?)さんいますけど、ドクターに話を聞ければ十分なので個人的には不要だと思います・・。

全体的にはスムーズに終了。予約を取ると次回割引になるとのことで次回別の施術を予約。

HIFUは痛いのか

今回受けたHIFUは、ウルトラフォーマー3という機械でした。
3つのカートリッジで650ショット当ててもらいました。

私の場合、顔の左側は全く痛くありませんでした!
が、なぜか右だけ一番浅いカートリッジ(2mm)だけ若干痛かったです。
個人的には麻酔なしでも全然OK。

HIFUの効果は?

HIFUは当てた直後から変化を感じ、一般的には1~3ヶ月後がピークなんだそうです。
照射の間隔は3ヶ月~1年が推奨とのこと。

施術直後の効果は?

私の場合、施術後に看護師さんに鏡を見せていただいたのですが、目がぱっちり大きく見開いていて驚きました。

20歳の頃ような輪郭になった!みたいな劇的な変化はないものの、当てる前よりも顔全体が若干上がっていて「おお〜」という感じ。

施術2週間後←Now!

直後よりも輪郭が綺麗に整っている気がします。
所々たるみを感じるところはまだありますが、当てる前と後では後の方が若い。現時点で当ててよかったと思いました!
また半年後くらいにやろうと決意。


※その後の変化も追記していこうと思います!

追記 施術1ヶ月後

2週間後時点よりもさらに引き上がりました。
HIFU前はたるみで輪郭がちょっと下がっていたところが、全体的に丸っとした形になりました。(表現わかりにくくてすみません。)

手で顔全体を包むように触った時、肉感がある場所が上に移動してますね。

元々口に近いところに軽くお肉が溜まってましたが、鼻横くらいに上がった感じがする。あと単純になぜか顔全体がふんわりしました。

思っていた以上によかった。またやります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?