見出し画像

テスラモデル3購入体験記#46〜2年目点検でわかったこと〜

2年目点検行ってきました。今回は新しく出来た東雲のサービス拠点へ。
経年劣化する車の状態、EVを検討する方には、特に気になりますよね。この2年で激変したEVを取り巻く環境もnoteします。


■2年目点検行ってきた

テスラからの連絡
まずは、1ヶ月前くらいにアプリのメッセンジャーにて、法令点検のご案内をいただきます。前回は板橋だったので、板橋サービスセンターからいただきました。時間は2〜3時間、費用は税込み30,800円。

今回は東雲
最近、テスラはオートバックスと提携して、東雲にサービス拠点ができました。今回は、普段もスーパーチャージャー、洗車で利用している近所のオートバックスで実施。
何よりTSUTAYAとスタバが併設されていて待ち時間も気になりません。

2年間の利用状況
2年で走行距離は合計1.6万km弱。通勤利用なしで年間8000km程度。
マンション住まいで、普段の充電はZESP3(月約3000円)に加入して、近所の出光のCHAdeMOで月2、3回程度。スパチャは月1回利用。

充電容量
検討時に気になったのは経年劣化による電池のへたり。購入当初は423Kmでしたが、今は最大404Kmの表示です。2年で約20Km減っています。年間10Km程度。

■結果は?

当日いってきました
オートバックス一番奥のテスラサービスの一角に車を納め、終わったら連絡をいただけるとのことでした。実際、2時間程度で、スタバでコーヒーを買って大学院のレポートをやっているうちにあっという間に完了の連絡。

この一番奥に整備工場があります。

データをみながら解説
結果は良好でした。レポートデータをみながら解説いただきました。
昨年に続き、ブレーキパットの消耗はなんと0。
回生ブレーキと運転をモニタリングされていると思うと安全運転を心がけている効果が発揮されました。

サモンの疑問も解決
普段サモンが使えなくて、壊れているかと思っていましたが、実は日本国内の規制があり、近くでないと作動しないそうです。5mも離れると使えないですが、1mだと動きました。使い方、間違えていたらしい。遠くから自動運転してくる海外の動画の見すぎでした。。。

定期点検の値段は
当初予定どおり税込み30800円。ガタつきの不具合もあったようですが、調整も無料でやっていただきました。支払いは、アプリの画面から一緒に確認しながら押していくだけで完了。簡単ですね。

■2年で環境が激変

テスラにのって二年。その間に周りの環境もだいぶ変わって来ました。

充電規格統合の動き
最近、海外では充電規格統合の動きが話題になっています。
電気自動車の充電規格は乱立ぎみでしたが、北米では各社がテスラの充電規格を採用する動きに。これは昔のビデオや最近のUSBの規格などと同様に消費者が同じハードウェアで便利に使える環境が整うことを意味します。一気に充電設備の普及が進むことになりそうです。

日本でも大きく変化?
日本はもともとCHAdeMO規格で世界に先駆けて国内外に展開してましたが、海外で普及することはなかったようです。今回の海外規格統一の動きを受けて、国内でも規格が統合されると見ています。日本はこういう外からの外圧に弱いですよね。

ファミマとの提携に見えるもの
この動きに乗ってか、コンビニも店舗の差別化としてEV充電器を置く動きになってきました。第一号店の所沢店も実家近くでしたので行ってきましたが、快適そのもの。買い物できて店内でも食べれるし、トイレも完備。

他社開放のインパクト
テスラはすでに海外でもスーパーチャージャーを他社に開放する動きを見せています。そうなると日本も可能性がありますね。
まずスーパーチャージャーが増える。そして、集客実績を評価して提携店舗(コンビニ、カフェ、カー用品メンテナンス店舗)の設置が増える。
次に他社に開放されるという順番で拡大される可能性があります。

最終的には高速のSAに設置を期待
私が、EVを検討したときの一番の関心事は充電環境。まずは、普段づかいですが、さらに遠出も考慮が必要。重要なのは高速道路での充電。
今はCHAdeMOでの急速充電しかありません。スーパーチャージャーはテスラ専用なので、一社のためには設置しずらいのだと思います。でも、スーパーチャージャーの規格採用の流れで、一気に状況が変化するかも。

ZESPやめます
スーパーチャージャーだけでは不安だと思い、この2年間、日産の充電プログラムZESP3にお世話になりました。先般のプログラムの変更(値上げ)にともない、卒業することに。

もとはマンションに充電設備がなかったり、遠出が不安だったことが加入理由でした。今は、マンションに普通充電設備ができ、不安だった遠出の充電についても、この夏休みの実証実験(次回note予定)で無事に、やめても問題ないことがわかりましたので、解約します。

今後は、スーパーチャージャー1本で運用します。さあ、結果はどうなるやら。新しい環境で新たな1年を始めます。

ファミマ所沢スーパーチャージャー1号店

編集後記
オンライン型の大学院に通って約五ヶ月。noteのペースが明らかに落ちていますが、辞めずに不定期でも、EVを検討する上で皆さんの参考になりそうな体験を記事にします。気がつけばこれまでのnote執筆活動は、実はレポート作成の鍛錬になってたりします。Connecting dotsを実感。
次回は夏休みの遠出、スパチャonlyのテス旅のチャレンジをお届け予定です。

【紹介コード】500km分の無料充電特典

テスラの理念に共感いただいた方に個別に紹介特典をプレゼントします。
ご希望の方は以下のリンクから、個別メッセージでリクエストください。
500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電の特典等をご進呈。

https://note.com/yuki385s/message

(手続き方法)
個別メッセージをいただいたあと、別途、ご紹介するリンクから購入手続きをするとモデル3、Yで1500クレジット(500Km相当のスーパーチャージャー無料充電特典と交換可能)がテスラから進呈されます。
詳しくは、紹介リンク先にてご確認ください。
購入を検討される方はお早めにご活用下さい。
素晴らしい「テスラ購入体験」となるよう祈ってます!
※なお、キャンペーンは突然終了する場合があることをご了承ください。

#テスラ #モデル3  #サスティナブル #カーボンニュートラル #スーパーチャージャー #定期点検  
#Midjourney

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?