見出し画像

テスラモデル3購入体験記#49〜全国スパチャ体験でわかったこと〜

2年前からテスラのスーパーチャージャー増えましたね。最近は凄い勢いで、色々な形態で。今回はちょっと変わった企画です。名付けて「#どこスパ?」目指せ#スパチャマニア


■最近の動向

世界に約5万台5,000箇所
テスラ競争力の源泉とも言えるスーパーチャージャー。他のEVメーカーにはない充電体験を提供してくれます。
現在、世界には約5,000箇所5万台、うち日本はまだまだ少なく105箇所524台(24年3月現在)。しかも100%再生可能エネルギー

規格統合で他社にも開放
充電施設不足による渋滞で、最近はEVブームに水を差しているらしい?ですが、解決は時間の問題ですね。最近、世界では、テスラの充電規格を各社が採用してデファクトスタンダード化して他社にも解放しています。
私たちは、テスラをEVメーカーと狭く捉えがちですが、実はエネルギー企業。EVから太陽光発電、蓄電池、充電ステーションまでを垂直統合的に提供している世界で唯一の存在です。ガソリンスタンドまで経営する自動車メーカーは世界にないですね(笑)

日本ではチャデモ規格
先行したチャデモ規格による充電設備数は世界で4.9万台、日本約1万台。私も以前チャデモを中心に運用していました。ディーラーやSAなど設置箇所が多く、安心便利でお世話になりました。一方で、手続きが煩雑だったり、あまり出力が出なかったり。中には故障でがっかりすることもありました。


■#どこスパ? 目指せ#スパチャマニア

設置場所の工夫
日本全国のスパチャを回っている強者もいるそうです。
私は強者達ほどではないですが、たまにテスラで遠出、テス旅します。
その時、あ〜色々考えて工夫して設置してるんだなと思う所があり、テスラの戦略が見えてきます。

今回はクイズ形式
正解してもプレゼントがなくてすみません。
でも、これ全部分かったら、あなたは相当な #スパチャマニア
クイズに答えてもらいながら、全国のスパチャを体験してみて、分かったことをお伝えしたいと思います。


第一問 これ、#どこスパ?

ヒント:先進的だが、ちと分かりにくい

第二問 これ、#どこスパ?

ヒント:今後この形態増えると超助かる

第三問 これ、#どこスパ?

ヒント:日本初だそうです

第四問 これ、#どこスパ?

ヒント:充電する時間では足りない

第五問 これ、#どこスパ?

ヒント:日本庭園風がおしゃれ


■答え。全国のスパチャ達

第一問 京都A PIT オートバックス京都四条
設置形態は、車用品・サービス店型メンテとPRが目的。店内には東京の東雲と同様にスタバがあるだけでなく、他社EVも展示して先進的な店舗づくり。非EVドライバーにいつかは!と思わせられる場所。
立体駐車場で1Fのスパチャ探すのに迷うかも。オートバックスとはメンテの提携もしてるのでもっと増えるでしょう。


第二問 静岡 浜松SA
設置形態は、サービスエリア近接型です。 
経路での最重要拠点です。SAの中にはチャデモしかないので、高速を降りる必要が。一旦降りると余計なお金がかかりますが、今後は途中下車しても料金が同じになる動きも。
そうなるとこのような設置形態はとても助かりますね。


第三問 埼玉ファミリーマート所沢インター店
設置形態は、コンビニ型です。 
早く設置場所を増やすならこれです。日本初のファミマ提携店舗。関越の所沢インターが近くて便利。これから全国ファミマ600店舗にこの形態が急増しますね。特にインター近くから増えていくと思われます。(埼玉鶴ヶ島、神奈川秦野、名古屋緑区、九州博多)


第四問 栃木 佐野プレミアム・アウトレット
設置形態は、アウトレット型
いわゆる目的地充電。全国の有名観光地に設置していく戦略。
買い物したら充電完了。でもアウトレットでの買い物が1時間というのは勿体無いかな。前回は330Km分の充電に40分。買い物は急ぎでした(笑)


第五問 京都 リーガロイヤルホテル京都
設置形態はホテル型。駐車場がお・しゃ・れ。
市内中心に拠点を置く戦略。目的地充電と思いつつ、こちらは経路充電メインと思います。充電が早すぎて泊まっている間に完了ということにはならないので。京都市内で便利ですが、右折して駐車場に入る時は信号が複雑ですので、ご注意を。


編集後記
最後まで読んで頂きありがとうございます。
今回は初企画。今後もテス旅するたびに、全国のスパチャと記念撮影する楽しみが一つ増えました。
今回のタイトル画像は、話題のApple Vision的なHMDをつけた未来のドライブをイメージ。AppleがEV開発を断念したのは残念でした。
今回はいつものMidjournyではなくChat GPTで初挑戦。日本語入力で簡単、しかも無料で驚きました。

【紹介コード】500km分の無料充電特典

テスラの理念に共感いただいた方に個別に紹介特典をプレゼントします。
ご希望の方は以下のリンクから、個別メッセージでリクエストください。
500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電の特典等をご進呈。

https://note.com/yuki385s/message

(手続き方法)
個別メッセージをいただいたあと、別途、ご紹介するリンクから購入手続きをするとモデル3、Yで1500クレジット(500Km相当のスーパーチャージャー無料充電特典と交換可能)がテスラから進呈されます。
詳しくは、紹介リンク先にてご確認ください。
購入を検討される方はお早めにご活用下さい。
素晴らしい「テスラ購入体験」となるよう祈ってます!
※なお、キャンペーンは突然終了する場合があることをご了承ください。

(参考リンク)いつも、ありがとうございます。
以下の皆様の情報を参考とさせていただいております。
 CHAdeMO協議会さま、テスカスさま、GoGoEVさま

#テスラ #モデル3  #サスティナブル #カーボンニュートラル #スーパーチャージャー #どこスパ#スパチャマニア #ChatGPT   #Midjourny

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?