見出し画像

テリヤキバーガーは日本発祥じゃないって?

甘しょっぱいテリヤキソースを絡めたハンバーガー。大人も子供も大好きですよね。今はどこのハンバーガーチェーンでも食べられるテリヤキバーガー。
Cafe Jack in the Boxのテリヤキバーガーはシャキシャキレタスにマヨネーズ。特製テリヤキソースを絡めたビーフ100%のパティにスライス玉ねぎ、ゴマたっぷりのバンズで挟みます。ボリュームありますよ〜

ところでこのテリヤキバーガー。テリヤキっていうくらいだから日本発祥に間違いない!と思いますよね。
なんとアメリカなんですって!とはいえ、日系人の経営するハンバーガーショップで出されていたものとのこと。それを食べたモスバーガーの創設者が衝撃を受けて日本で販売されることになったそうです。
つまりルーツはアメリカですが、日本で最初にテリヤキバーガーを作ったのはモスバーガーと言うことになりますね。
当時すでにテリヤキソースはアメリカで浸透しつつあった頃。柔軟なアメリカ人の発想が作り上げたものなのでしょうか。

1973年、モスバーガーで始まったテリヤキバーガーは、ロッテリアやマクドナルドなどが続けて販売を開始しました。
基本的にはレタス、マヨネーズ、テリヤキソースに絡めたお肉をバンズで挟むのですが、それぞれに特徴を出すためにマヨネーズだったりレモンソースだったりを使っているようです。
香港やマカオのマクドナルドでは「将軍バーガー」と呼ばれていたり、シンガポールやタイでは「サムライバーガー」なんて呼ばれているそうですよ!海外に行く予定のある方はぜひマクドナルドでチェックしてみてくださいね〜

さて、Cafe Jack in the Boxのテリヤキバーガー(正式名称J.Bてりやきバーガー)ですが、特製のテリヤキソースが美味しいんです!じっくり煮詰めたテリヤキソースの味とたっぷりマヨネーズ、シャキシャキレタスがよく合います。ぜひご賞味くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?