見出し画像

時代が変わる前に準備しておきたいこと〜手放し〜


こんにちは。ゆうきです。

時代は変わるとは?

12月22日にこれまでの「土の時代」から「風の時代」へ時代が変わるそうです。これは、西洋占星術で言われていることです。

私は占い、ましてや西洋占星術に全く詳しくわからないので、どのように時代が変わるのか論理的に説明はできないですが、参考にしているヒーラーyujiさんがそのようにおっしゃっていました。

私と西洋占星術やyujiさんとの出会いのきっかけは、自粛期間中に聴き始めたELLEのPodcast。

とても実践的に西洋占星術やそれに関すること、リスナーの悩みに対して、ざっくばらんにアドバイスする、とても楽しい番組♪

さて、風の時代とは、どうやら「自分ファースト」、「自分らしくいて社会に貢献していく」ことがキーワードらしい。

yujiさんの新刊を読んで、自分も楽しく、自分らしく、風の時代を過ごしたい!と勉強中。。。

こういうことをしていると
「自分には何があるのだろう?」「自分らしさとは?」「風の時代に、みんなに置いてきぼりにされそう」など、どんどん焦りや負の感情が。。。(いつものパターン)

『Podcast最新エピソード #075 オン/オフの切り替え方』(11/30時点最新)を聴いて、

yujiさん:「もしかして、この方は、自分に厳しい人なのかもしれない。自分に厳しい考えや態度を見直す時なのかも」

↑これわしやん!私は本気でそう思いました。
「何にも夢中になれていない自分」「失敗する自分」「新しいことができなくて諦めたくなる自分」「自分がわからない自分」「副業時代に副業していない自分」

これらに対していつも「お前何やってんの?何でできないの?みんなできるのに。できないとすぐに諦める、悪いくせだよ。夢中になれることが見つかってないのは全てお前自身のせいだよ。」

自分に対して、厳しいのが当たり前になってた。誰かに非難されるのが怖くて、挑戦してこなかった。でも、気づいた。一番非難して、罵倒しているのは、自分自身だと。むしろ、周りに人は何も言わないけど、挑戦して失敗して一番厳しいのは自分。

これに気づいてはいたけど、なかなか向き合ってこなかった。でも、向き合うことから逃げても何も変わらないんだ、これをいい機会にしっかり向き合おうと思いました。

自分の心の声を聞く、整理する。そのために、持ち歩きが便利なノートを書いました。

元気なビタミンカラー。見た瞬間、購入を決めました。行ったことないけど、ヨーロッパを連想させる。(旅行したいなー)

画像1

前はA5のノートに日記を書いていましたが、大きくて、全て埋めるのがめんどくさいし、気軽に持ち運べなくて、書くのがめんどくさくなっていました。

画像2

Podcastでも、出てくるワード「自己対話」。
やれてそうでやれてなかった。自分は何が好きで、どんなことを思っているのか。これらを速く見つけなくてはいけないわけではない。変わってもいい。それをしっかりキャッチする。そして、「新たな」、「懐かしい」自分に出会う。

焦らなくていい、少しずつでいい。ゆったり行こう。
(時間がかかってもいい、水星山羊座だから、星のせい!笑)

自分の人生は自分しか責任持てないから、どうせなら楽しく生きよう!
『#021 自分に自身がもてません』も好き、学びが多い回なんだよなー
(自分の中にマスオさんを飼う。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?