見出し画像

口癖が人生を大きく変える

最近よく考えている事が「口癖」なんですが、
成功している人、一流と呼ばれる人に共通している部分として、ポジティブな言葉だったり、未来思考だったりします。

口癖は自分の努力で変えることができるので、改めて口癖の大切さをまとめたいと思います。

(※音声で聞きたい方は下記のリンクから聞けます💁‍♂️)

━━━━━━━━━━━━━━
成功してる人はみんなスピーチが上手い
━━━━━━━━━━━━━━
先日とある映画監督や助監督、そのチームの方々と食事に誘って貰えて参加してきました。その監督はカンヌ国際映画祭にも参加していて、世界と現在進行形で戦ってる監督です。

今年の8月にその監督のオーディションを受けて、監督の考えていることや思いを聞いて、この監督の作品に出たいと心を掴まれました。

当然、世界を相手にしている監督なので役者のレベルもかなり高いです。当然僕なんかが太刀打ちできるレベルではありませでした。

それでも諦めきれなくて、必死に食らいついていた時に助監督からこれから飲みに行くから一緒に行こうと誘って貰えました。

そのメンバーは、監督、助監督、監督のチームメンバーです。普通なら参加できるような場所じゃないんですけど、偶然1枠空いて僕を指名して貰えました。

僕は「今が最大のチャンスだ」と直ぐに分かりました。
突然目の前にチャンスが訪れました。

僕は今思ってること、考えてる事を全て話しました。不思議と緊張も全くしませんでした。とにかく楽しい時間でした。

8月に初めて監督と出会って、あのスピーチを聞いていなかったら今ここにはいないと思うと、スピーチ力は人の人生を変えるんだなと実感しました。

━━━━━━━━━━━━━━
スピーチで大事なのは「感情」に訴えること
━━━━━━━━━━━━━━
スピーチが上手な方は沢山います。でも心を掴まれる経験はほんの少しでした。心を掴まれるスピーチってなんだろう?って考えた時にわかったことは、

話してる人は「素の自分」で話していると気づきました。キンコン西野さんはまさにそうで、僕は西野さんの話を直接聞いたり、お会いしているんですが、リアルで会っても画面で見ているそのまんまの西野さんでした。

普段からポジティブな言葉を使い、未来思考だから講演会やスピーチの場面でも、普段通り話しています。

スピーチをする時に1番感情が入らないのが嘘をつくことです。有名なのが商品の案件などです。

お金が貰えるから、良いと思わない商品でもこの商品良いですよーと嘘をついたり。

するとそのスピーチには感情が入らないので聞いてても心は動かない。でも本当に自分がいいと思っていてこれはおすすめしたいと思っていたら感情が自然と入ります。

要は、「素の自分」で話すことが相手の心を掴むんだなと分かりました。

━━━━━━━━━━━━━━
素の自分=口癖
━━━━━━━━━━━━━━
だいぶ遠回りしましたが、結論です。
素の自分で話すには、口癖が大事だなと気づきました。

普段から不平不満ばかり言う人は、いざ監督と話すってなった時に普段の言葉を使わないので、相手に感情が伝わりません。

そのためチャンスを逃してしまいます。
でも普段からポジティブな言葉を発していれば、どんな時でも素の自分で話せるので、感情も入りやすくなる。

聞いている側も心を掴まれる。
僕が監督の話を聞いて心を掴まれたように。

監督もいつも明るく前向きな発言しかしていません。
実体験を通して口癖って大事なんだなと痛感しました。

ネガティブな事があっても、それをどう解釈するかは自分次第です。それならポジティブに捉えて常に発する言葉は明るくて、ポジティブな言葉が良いと思いました。

夢のカンヌで賞を取るまで前を向いて突き進みます。

━━━━━━━━━━━━━━
📣お知らせ💁‍♂️
この度初舞台が決まりました!
アクション系の舞台となっております!
良かったら見に来て欲しいです!
お待ちしてます🫡

詳細
舞台名:「シルヴィアの爪跡」
日付:12/14(木)~12/17(日) 全8公演
会場:TACCS1179
アクセス:西武新宿線 下落合 北口 徒歩 2分
チケット料金:S席8000円(最前列+特典付き)
                         A席5000円
チケット販売時期:10月半ば(公演2ヶ月前予定)
公演時間:未定
━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?