見出し画像

『後悔最小化理論』

今回は、『後悔最小化理論』

というテーマで、お届けしています。

音声配信のプラットフォームは、Himalayaを活用しています。


以下は、今回の音声配信での原稿になります。

結論から言いますと、後悔最小化理論というのは、人生を進めて行く中で、やらないで後悔する事にならないか?を判断基準に物事を考えるという事です。

これは、Amazon創業者である、ジェフ・ベゾスが人生の選択の際に、やらないで後悔することにならないか?と自分が80歳になった時を仮定して、起業に失敗した場合と、起業しなかった場合の後悔の大きさを両天秤にかけて、人生の選択の迷いを、このようなフレームワークを使って迷いを吹き切ったそうなんですよね。

最近では、AmazonのCEOを退任して宇宙旅行に行ったのも、この後悔最小化理論があったからではないかと思っています。

僕も、このような考えを昔から良く使っていました。人生に迷いが生じた時に、自分がお爺さんになった時のイメージをして、そこから今の自分にアドバイスや問いかける事をしたりしていました。

こういったワークを自分の中では、タイムマシーンワークと名付けていたんですね(笑)!まあ、改めて、思う事は、人生を振り返ってみて、後悔しない人生を送ろうと思った場合は、今自分がやりたい事をやった方が良いに決まっています。

一度切りの人生を後悔しない生き方でこれからも歩んで行こうと思います。音声を聞いてくれているあなたも、ぜひこのフレームワークを活用して、後悔を最小化して行きましょう。そうすれば、必ず良い未来が手に入っていますよ。

それでは、今回は、『後悔最小化理論』って言うテーマでお話しさせて頂きました。

今回の音声が役に立ったという方は、フォローやグットボタン、または、コメントなど宜しくお願い致します。

それでは、以上となります。ご清聴ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?