見出し画像

夏越の大祓セミナーに参加して来ました。本当に良かったんで、毎年の恒例行事します。そして日本人って素晴らしい。

皆さん、こんにちは、リンクスコピーライターのゆうきです。

本日も、楽しんで30分note日記書いて行きます(^^♪

今日で176日目のnote更新となります。176日目/210日目(残り34日)です。

情熱をもって取り組み、地道にコツコツと積み重ねて文章を書き続けて行きます。昨日より今日、今日より明日の為に日々日常から学び成長して行っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は、昨日の住吉大社神社参拝セミナーに引き続き、夏越の大祓セミナーというのに参加して来ました。

夏越の大祓って、そもそも何なのか?って言う所からのスタートでした。

セミナーに参加して夏越の大祓の深い意味を知る事が出来たし、こんなに深い儀式だったんだって言うのが理解出来ました。

日本に生まれながら、夏越の大祓の存在を初めて知ったんだから、日本人として今まで何をしていたんだっていう感じです。

こんな大事な古来から続く日本の風習や習わし、儀式の存在を経験出来て本当に良かったです。

というか、凄く良かったです。参加後に思った事が、これは毎年参加しようと思った事です。それくらい日本人として大事な考え方が伝えられてきています。

こんなに素晴らしい風習を今の現代まで続けているって事には深い訳があるに決まっています。

年越しの大祓は有名で、聞いた事はあるかと思いますが、夏越の大祓は正直あまり馴染みがありませんでした。

じゃあ、実際に何をするのか?って言うとこなんですが、

超簡単に説明すると、心に溜まったゴミを大掃除(浄化)する事です。

例えば年末に大掃除をしますよね。これは物理的な断捨離等ですが、心にも汚れている情報が記憶されています。なのでそれをお掃除しようって事です。

大きな心の大掃除を2回しようって事ですね。その1回目が、1年の丁度半分の6月に行うのが夏越の大祓と言います。もう1回が、年末に行う年越しの大祓です。

もちろん、日々の心の掃除も非常に大事です。小まめに心の状態を整えたり、掃除したりする事が必須です。

まあ、物理的なお部屋の掃除も大事だし、心のお部屋に溜まった掃除もしようって事ですね。

もし、運気を高めたければこういった、大祓を行う事が大事です。半年間もの間に私たちは色々なネガティブ情報に触れたり、マイナスエネルギーを浴びたりします、そういった情報は知らず知らずのうちに無意識の領域に入って来ます。なので特に心の掃除、浄化って凄い大事なんですね。

例えば、心のパイプが汚れていたり詰まっていたら、良い情報を受け取りたくても、そもそもパイプが汚れ詰まっているから受け取りたくても受け取れない状態になっています。

なので、日本古来から続いている習わしの力で、しっかりと心の掃除をしましょうって事です。

そもそも、こういった原理原則を大昔の人が考えて風習として現代に受け継がれて来たって事に、正直感動しています。

改めて、大昔から伝わっている風土や風習の見方が変わりました。その背景には、物凄い英知が宿っているなんだなって言うのも体感しました。

神社参拝然り、夏越の大祓然り、まだまだ日本人ながら知らない事がたくさんあります。ですので、本当に日々学びです。

良き日本をこれからも永久に守って行くのは私達の在り方1つで変わります。

今回、こういった素晴らしい学びを提供して下さった、ゆにわの方々や、セミナー講師の羽賀ヒカルさんと相原康人さん、本当にありがとうございました。

羽賀ヒカルさんは、神社チャンネルというYOUTUBEでの活動もされています。

今、見てみたら、お炊き上げが終わった直後にリアルタイムでYOUTUBEライブされていたんですね(^^♪羽賀ヒカルさんレスポンス早い!


実際に行った会場からの中継なので、自分としては何か不思議な感覚ですが、映像でどんな事を行ったのか何となく掴めてもらえたら良いなと思います(^O^)/

心の大掃除が無事に終了したので、これからの半年間が、どうやって躍動して行く人生になるのか楽しみにしといて下さい。

どんどん、人生動かして行きます(^^♪


では、30分経ったんで今日はこの辺で

また明日。


PS、

セミナーで学んだ事は、新鮮な内にまた後日、アウトプットさせて頂きます。楽しみにしといて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?