見出し画像

休日おでかけセット

二カ月ぶりの投稿です。オーディオの話題は本家に戻しました。

オーディオの、特にマニア的な話題はnoteでは受けが良くない雰囲気を感じ取ったので、はてなブログの方に活動の場を戻しました。noteではカメラ関連の投稿が伸びる傾向があったので、ここではそれに絞って投稿していく方針に転換します。

表題画像は「休日おでかけセット」です。DAP SHANLING M8とイヤホンはfinal A8000、そして📷はGRIIIXをコンパクトなボディバッグに入れて、後は長財布とスマホのみ。これだけで私の装備は完璧なのです。
イヤホンの上にある革のケースの中身は、こんな風になっています。

この記事はスマホカメラで撮っています

これは主に秋葉原のeイヤホンに行く時に使います。一番右の器具で元の4.4mmバランスプラグを引っこ抜いて、その隣の3.5mmシングルに付け替えて試聴機のイヤホンを聴きます。
一番左は2.5mmバランス、その隣は中国で主に使われている「3.5mmバランス」です。リング部分が赤なんですがこの加工した画像では分かりませんね・・・この2つのプラグは滅多に出番はありません。

RICOH GRIIIXを買いました

これまで4年くらいLUMIX GF9を使っていましたが、より小さくてコンパクトなカメラを普段使いにしたくなって、GRIIIXに変更です。GF9もデジカメの範疇では小さい部類ですがレンズ部分が飛び出ているので、GRのような「コンデジ」とは違うカテゴリーだと感じました。電源OFFでレンズを収納していれば、ポケットにもスルッと入ります。そして何より表題画像にあるように、この「おでかけセット」をボディバッグに詰めるには、カメラのサイズをここまで小さくする必要がありました。

過去にリュックを背負っていた頃は、大量のCDや本を買って入れておくには便利だったけれど、最近はPresto MusicでDL購入してばかりだし、紙の本を整理するスペースもなくなってきてKindleに切り替えています。何も入っていないのに大きなリュックを背負って帰るのも何だか滑稽なので、小さなボディバッグに変えてみたら夏場は背中が蒸れなくて快適でした。

「GRSnaps」は次回投稿から

このカメラ、正直侮ってました。所詮レンズ交換できない一体型でしょ?なんて。
唯一の弱点はバッテリー消費の早さ。でも私の使い方なら満充電から当日行って帰ってぐらいなら問題なし。
ポケットに入れた状態から、サッと構えてすぐ撮れる。それでいてAPS-Cセンサー搭載は本当に凄いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?