見出し画像

レシピ*ホワイトチョコと完熟バナナのベイクドチーズ*


今日はチーズケーキの作り方、ホワイトチョコとバナナのベイクドチーズです。

今、正にお店で出していて、アジャストしてるなぁ〜とぼんやり思って…書いてみますね。

難しくないので。

<レシピ>

クリームチーズ 250g(室温に戻しておく)
グラニュー糖80g
全卵 3個
小麦粉 35g(ふるっておく)
ヨーグルト 200g
生クリーム 200cc(温める)
ホワイトチョコ80g

をこの順に上からしっかりと泡立て器で混ぜていくだけです。
ホワイトチョコは温めた生クリームに入れて溶かして一緒に生地へ。(ダマが生地に入らないように茶漉しなどで漉してください)

ホワイトチョコは甘さの質をグラニュー糖の1/2として計算します。

僕はベイクドチーズはトータルで120gという質量にしたくて、そう考えていくと、グラニュー糖は80でホワイトチョコは80(実質40g分の甘さということです)、80と40を足して120g分の甘さになっています。

ある意味法則というかセオリーですね。

甘さの質量は120gで、ホワイトチョコは甘さの質的に、1/2すること。

あ、ホワイトチョコが溶けて液体になる分小麦粉の量を基本量よりも増やしてます。


型は
18cmのものを使用。
バターサブレ 12枚
(ジップロックの中に入れて砕いておく)
溶かしバター 32g

をジップロックの中で揉み混ぜて18センチの底取れタイプの型に敷きます。

型には予め溶かしバターを塗っておきます。


生地を作って型に流したら、バナナを2本分お好みの形で生地に入れて170度で50分焼きます。

ちぎったり、スライスしたり、お任せです。

ホワイトチョコとバナナの甘い香りがとってもいい。

簡単なので是非ご自宅でも!


お店にも来てくださいね〜〜!!