見出し画像

2023年秋冬に買ったもの 3


はじめに

こんにちは。前回に引き続き2023年の秋冬に購入したものについての記事を書いていこうと思います。今回で3回目です。流石に今回で一区切りついたらいいなあ。今回もよろしくお願いします。

CM996 ユナイテッドアローズ別注(ニューバランス)

https://store.united-arrows.co.jp/brand/ua/item/1300023F1097

ニューバランスのスニーカーです。前回のスタンスミスを買ったにも関わらず結局こちらも購入しました。今年で35周年を迎えた996の記念コラボモデルだそうです。本家ブラックの996だとゴチャゴチャとした感じですが、別注モデルのこちらはワントーンのブラックになっており、スッキリと感じます。12月初めあたりにユナイテッドアローズから別注の996を出しますというリリースニュースを見かけたのが知るきっかけでした。

当初はスニーカーだいぶ買ってるからなあと買わないつもりでしたが、数日間頭から離れないので本当に悩みに悩んで購入を決意しました。悩みすぎてうつ病の症状が出てきたくらいです。

つい先日手元に届きました。予定が立て込んでいてまだ開封もできていないですが、もう少し落ち着いたら防水スプレーなどの最初の手入れからしていこうと思ってます。

ルームエアコン Sシリーズ(日立)

日立のルームエアコンです。先週のことですが、20年くらい使っている部屋のエアコンの調子が悪くなってきました。長いこと使ってきてボロボロで真っ黒に汚れているので買い替え時期かなあと思いました。
ぼくの住んでいる横浜市で省エネ家電補助金が出るらしいとも聞いていたのでまずは見積もりをしてもらおうと思いました。

ずっと使っていたのが日立であること、凍結洗浄システムがいいらしいこと、家の近くに日立のショップがあることから日立製のものにしようかなと決めました。

当初は補助金が出るタイプにしようかなと思っていましたが、見積もり時に「エアコンに関しては補助金の出る条件が厳しく、高額な最上位機種でないといけないこと。」と「部屋が狭いので最上位機種だと持て余すと思う。」との事なのでワンランク落とすことにしました。
最上位機種が27万円でワンランク落とすと20万円。補助金が最大額の3万円出るとしてもちょっときついなと思ったのが大きいです。とはいえ20万円、少し前まで2万円前後のスニーカーを買うか悩んでいたのがバカバカしくなってきました。

こちらもつい先週取り付けが終わり今も使っています。リモコンに「これっきり」ボタンがあるのですが、このモードにすると外気温をセンサーで察知して冷房、暖房、除湿を自動で使い分けてくれます。すごい便利ですねえ。
注目していた凍結洗浄もたまに凍りつく音が聞こえて働いてくれているように感じます。それ以外にもフィルターと送風ファンを自動でお掃除してくれるのがありがたいです。
冷房シーズン時にどうなるか気になるところですが、今のところ20万円だしてよかったかなと思っています。

終わりに

元々1つの記事にまとまるかなと思っていましたが、記事数が3つにまで伸びてしまいました。すべて読んでくれた方、本当にありがとうございます。
今年はあまり買っていないなあと思っていましたが、振り返ってみると色々買っていたなあと気付かされました。秋冬だけで3つの記事になるので通年で買ったものはもっと多いです。

反省点として、靴は買いすぎでした。
スタンスミスと無印の靴はポジションが完全に被ってしまっています。今となっては少し余分な買い物でした。今後はセール期間だとしても小物類を買うのはよく考えてからにしようと思います。
たぶんセール関係なく、安くないものを買ったほうが満足感が高いような気がします。

買ったものを振り返ることは中々興味深く、楽しみながら書くことができたので、今後は月ごとに書いていってもいいなと思っています。読んだ本の感想を記事にするのも面白そうです。よろしければ、また記事を読んでいただけたらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?