見出し画像

[性的な]暗示あるいは示唆 (sexual suggestiveness)

いつ予約したのか忘れたけど #Bluesky のウェイティングリストのトップまで来たのでどんなものかチラチラ見ています。招待状なんかねーよ。なめんなよ。
で、さっき画像を投稿して気がついたことには、水着くらいでも自動で「コレそういう感じの画像でしょう」って扱いになるんだなぁって。そんな激しい画像じゃないんだけど。

いきなり見えないように "Suggestive Content" の文字でフタがしてある

と、ここで、さては本文中の #Swimwear のせいかと思って、同じ文面でぜんぜん関係ない画像を貼りつけてみた。

文面は同じだが、ふつうに表示される

……騙されてくれなかった! ハハハ、きょうのところは負けました。まあ実際にはいくらでも欺けるだろうけど。

しかしこうやってワンクッション入れてくれるのは、見たくねーよという側からすると間違いなくありがたい仕様だ。投稿するときに指定することもできるが、悪意がある場合にはもちろん虚偽の指定をするに決まっている。ソフト側でいちおうそのへん対応してくれるのは多少なりとも配慮があるといえるだろう……どれくらい守備力があるのかはさておき。こういうのはなさすぎてもありすぎても笑いの的になってしまう。

ところでぜんぜん関係ないんだけど、"sexual suggestiveness" って日本語訳が難しいな。「性的な要素を匂わせるもの」くらいの意味なんだけど、暗喩ともちょっと違うし。

またなんか気がついたことがあったらメモしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?