見出し画像

【北欧デンマーク】旅の記録🇩🇰DAY8(コペンハーゲン)

デンマーク2週間の旅も折り返し!今日は一緒にデンマークを旅したはるちゃんとお別れの日。はるちゃんのお知り合いの友達(つまり初めて会う人w)のデンマーク人(エミルさん)を尋ねてコペンハーゲンへ。

コペンハーゲンってどんな街?

スクリーンショット 2021-12-05 19.35.19

「コペンハーゲン」は「商人の港」を意味するデンマーク語に由来しているそうで、Kiopman(商人)とHavn(港)を組み合わせた言葉だそう。その由来の通り、おだやかながらも活気あふれる港町で、どことなく地元神戸と北欧の愛称がよかったのもわかる気がしました。

これまで行ったミゼルファートオーデンセが穏やかすぎたので、久々の都会感に少し初日は疲れた、、というのが正直なところ。
日本に例えるとコペンが渋谷(関西で言う難波〜心斎橋)、オーデンセやミゼルファートが中目黒や代官山(関西だったら神戸岡本とか西北とか)みたいなイメージかなぁ。笑

デンマークの伝統料理が味わえる「CAFÉ & ØLHALLE」

現地人のエミルさんのおかげでこの日はtheコペン!という観光スポットを案内してもらえました。(ちょーいい人だった!)

まずは伝統料理のオードブルが楽しめるこちらのお店。半地下になっていて落ち着いた雰囲気。デンマークは外食が高いので、2週間で1回は贅沢しよう!と決めてやってきました。(ここはランチ+ビールで1人6000円くらい、、w)

スクリーンショット 2021-12-05 19.30.32

↑こんな感じでたくさんの伝統料理が並んでいて1回に2皿まで!のルールを守れば何回取ってもOK。とはいえ英語表記がないので、スタッフさんに聞くか、現地の人といると安心だと思います。(私はお腹が弱いので、辛いのとか生物は避けるようにしましたw)

スクリーンショット 2021-12-05 19.30.57

Smørrebrød(スモーブロー)っていうライ麦パンの上に、たくさんの具を載せたデンマーク風のオープンサンド。Smørre(スモー)はバター、brød(ブロー)はパンという意味らしい。これはおいしい!!

スクリーンショット 2021-12-05 19.32.03

↑このパイ記事にクリームシチューみたいなのが入ったのが美味しかったのに名前忘れちゃった、、(photo by はるちゃん)

ストロイエのクリスマスマーケット

お次は有名なメインストリート「ストロイエ」。ほんとに渋谷みたいで外資系のお店も多いから、日本でも見たことがあるブランドも立ち並んでいます。今回はそんなストロイエのクリスマスマーケットへ!
オーフスのクリスマスマーケットよりやっぱり大きくて活気溢れてました!

スクリーンショット 2021-12-05 19.39.31

スクリーンショット 2021-12-05 19.38.49

スクリーンショット 2021-12-05 19.40.52

↑小物がいちいち可愛くて全然進まないw

人魚姫の像

続いてあの有名な人形姫の像。この日は雨が降ってて、ストロイエから思ったより歩くのでかなり疲れました。笑
噂通りそんなに大したことない(失礼)仏像でしたが、やっぱりせっかくなので行ってみてよかったなと思います。コロナの時期なので観光客も3組程度でした。

スクリーンショット 2021-12-05 19.43.01

アマリエンボー宮殿(Amalienborg Palace)

スクリーンショット 2021-12-05 19.50.10

続いてはロイヤルファミリーのお家、アマリエンボー宮殿。
エミルさん曰く、ファミリーが中にいる時は大きい旗が立っているそう。そして王室の人は1人1人違うエンブレムが描かれた国旗があてがわれていて誰がいるかもわかっちゃうとか。笑

スクリーンショット 2021-12-05 19.47.09

↑常時兵隊さんがいて行進とかしてて楽しかった!近づきすぎると中の持ち手の方で突かれるらしい(エミルさん談)

そんなこんなであっという間に1日が終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?