見出し画像

中国、国慶節の大型休暇が終了

中国の今年のカレンダーは、
中秋節休暇と国慶節休暇がつながって
9月29日から10月6日までの大型8連休。
明日、明後日は振替出勤・登校となります。

連休初日から発熱して体調を崩していた私も復活し、
長安街沿いの花壇を見に行きました。

昼間の花壇はこんな感じ。

大雁塔やハト、ラクダなど
胡柳樹や馬、鹿、鶴など
楼閣と万里の長城など
豊かな生活

夜はまた違った趣に。

大雁塔やハト、ラクダなど
胡柳樹や馬、鹿、鶴など
楼閣と万里の長城など

建国記念日である10月1日早朝には
30万人以上の国民が国旗掲揚と見ようと
天安門を訪れたらしいです。
そういえば、去年の今頃は、まだコロナ下でしたね。
天安門広場にほぼ並ぶことなく入場できた
あの頃がまるで夢のようです。

我が家は、国慶節に天安門広場に入ろうなんて
思ったことはありませんが、
近所の辻々に掲げられた大小さまざまの中国国旗を見て
祝福ムードを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?