見出し画像

★note★ 第4週のまとめ(2021/08/30 ~)

noteをはじめて4週目。
夏休み終了、新学期開始直前の日程変更、
そして水曜日にスマホが壊れ、仕事も、生活も、買い物も、
スマホなしには成り立たない現実に直面したことなど。

【今週の記事】
夏休みがまもなく終了、中国人ママの感慨
中国現地校:息子に続き、娘の登校日も突然変更。
中国でスマホが壊れたらどうなるかーパソコンでアプリが開けず仕事できない!
中国でスマホが壊れたら、ショップに行くのも一苦労
中国でスマホが壊れ、1年ぶりに現金に触る

中国の日常は、ある日突然何かが起こる、
というパターンが多いです。
何事もなく平和にスムーズに行くことは少なく、
素早く決めて、ガタゴトしながらとりあえず先に進む。

そういえば、家の前の道も、
北京でコロナがほぼ収まった去年秋ごろから
あちこちで大規模工事が始まり、掘り返しては埋め、
ガタゴトでしたが、いつの間にかきれいに舗装され、
休憩ベンチに花壇までお目見え。
緑も増え、以前と同じ場所かと思うほどリニューアルしました。

店は頻繁に入れ替わるし、ビルが建ったり、駅ができたり、
中国の街並みはあっという間に
ここはどこ?というぐらい変わります。
まだまだ落ち着かない、発展途上なんですね。






↓ 第5週のまとめはコチラ


↓ 第3週のまとめはコチラ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?