見出し画像

2024年を迎えて

明けましておめでとうございます。
まずは、能登半島地震で被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

今日は(備忘録のためにも)
今年の抱負をざっくり宣言してみようと思います。


2023年気づけたこと

・キャパシティの限界と優先順位

→優先順位をつけなければならなくなったとき、
本業である会社員が最下位になったことに
自分でも動揺を隠せませんでした。
「ついにこの時が来たか。」
速やかに退職を申し出ました。
とはいえ2024年1月現在、まだ在職しています。

・東大生に勝る長所があること

→人の強みって本当に些細なことで、環境が違えば自分にとってのあたりまえが突然際立った存在になるということを強烈に体感した!!という感じ。

・ライティング力

→自分では苦手だと思っていたアウトプット。
いざコピーライティングやコラムを書いてみると思いのほか高く評価されたので驚きました。
ライティングも得意分野と苦手分野が存在するんだなと気付けたことで
書くことに対する心理的ハードルが下がりました。

今年頑張りたいこと

1. 余白づくり

2023年はいろいろなものを犠牲にして働きすぎたと思う。特に後半。
2024年はもっと本を読んだり美術館に行ったり、
そういう時間の使い方もしていきたいなと思っています。
読みたい本いっぱいあるので!

2. SNS発信

どうしても苦手意識のあるSNS。
だけどやっぱり必要だと思うので少しずつでも更新していきたい!
こんな感じで育てられたらいいな。
 Twitter→日常
 note→考えていることとか日記がわりに
 Instagram→お仕事用

3. Notion

お仕事をしている中で
Notionもっと使いこなせたらなと感じる場面が増えてきて・・・
そんなことを思っていたら
「え!こんなことできるの?!」
っていう実例をたくさん目の当たりにして
Notionすごい!!と今更ながら感動している次第です。

〜〜〜〜〜
話それますが、
Notionで自分に合ったオリジナル手帳作りたいなって思っていますw
今時ってたくさん手帳でていますけど
いまだに自分にしっくりくる中身のものに出会えなくて・・・
荷物少なくしたい派としては
常に手帳を持ち運ぶタイプではないので
スケジュールだけならアプリで管理してしまい。

でも紙媒体の方が見返しやすいタイプなので本当はノートがいい。
どなたかおすすめの手帳やノート活用術あればご紹介ください🙇‍♀️
〜〜〜〜〜


4. 心理学・コーチング

2023年、結局仕事の忙しさを理由に中途半端になってしまったので
1年かけて再度取り組んでいく!絶対!

5. プログラミング

これはタイミング難しいので
2025年の目標にするかもしれない。笑
これからの時代、教養として必須科目と思っているから
学校教育で学んでこなかった世代も
絶対に勉強すべき項目だと捉えています!

さいごに

2023年はいろんなものに手を出しすぎた結果
どれも中途半端になってしまったという反省があります。
2024年はもっと集中して一つのことに取り組んでいきたい。

サポートしている企業様の期待に応えること、
そして自分のサービスで売上を立てること
この2本を中心に日々邁進♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?