見出し画像

機材紹介(基本SONYユーザー)

需要ないだろうけど、思い立ったので機材紹介!


メインカメラ

SONY α7C II

軽さ至上主義!!
α7Cを使っていて、II型が出たのを機に乗り替え。
クリエイティブスタイルがクリエイティブルックに変更されたり、AIプロセッシングユニットによってAF性能が向上したり。
あとは前面にダイヤルが一つ追加されたのは大きい。

サブカメラ

RICOH GR IIIx

通勤のときなど、普段ふとしたときにカメラがあれば…ということがたまにあって、でも毎日ミラーレス一眼を持つのはしんどい。そんな人には最高のカメラ📸
このサイズ、この重さでAPS-Cセンサーを積んでいて、40mmという画角が最高!
28mmの方がいいという人はGR IIIがおすすめ!


レンズ

SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

初めて買った単焦点レンズ。281gでこの写りは驚異。
ポートレートでは8〜9割このレンズ。


SONY FE 35mm F1.4 GM

一番好きな焦点距離!京都に行く時は絶対持って行く!さすがGM。


TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD

この軽さで28-200mm。便利すぎる。
汎用性が高いので仕事のときによく持って行く。あとは広角28mmなので花火撮影のときもこれ!


SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

最近は出番少なめ。ブラックミストとの相性抜群。マクロなので花の撮影にも向いている。
90mmかつF2.8なのでポートレートだと屋外しか使えない、少し重いのが難点。


COSINA Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 S.C(ライカM)

※こちらはSONY Eマウントもありますが、見た目のかっこよさでこちらを使用しています。
こちらも最近は出番少なめ。でも写りはすごく面白い。シングルコートとマルチコートがあり、シングルコートは淡かったり、フレアが入ったりするなど、オールドレンズのような写りが楽しめる。マニュアルフォーカスも楽しい。
最短撮影距離が0.7mというのが難点。マウントアダプターを使う人はヘリコイド付きを使うと少し寄れるのでGOOD!


クリップオンストロボ

GODOX V1S

もともとはGODOXのTT685を使っていましたが、一年ぐらい使って故障したので、買い替えを検討。その際にこちらの方がポートレートで綺麗に撮れるのではないかと思ったので少しお値段は上がりましたが購入しました。
TT685と比べると重いのが難点。バッテリーがあり、電池ではなくなったのは利点。


三脚

VANGUARD VESTA TB 204CB

がっつり三脚を使う人には物足りないかもですが、この軽さでこの丈夫さなら自分には十分!
花火撮影のときに使います。風景でも使ってみたいけど、荷物重くなるから避けがち😅


気になっているレンズ

SONY FE 50mm F1.4 GM

Zeiss 55mm F1.8の写りはとてもいいけど、このレンズもすごく気になる。
F1.2も魅力的だけど、ボディがα7C IIだからバランスがなぁ…ってなる。


↓ポートレートを撮る上で85mm帯は気になる。

SONY FE 85mm F1.4 GM

気になるけど、II型が来るまで待った方がいいのかな?


SIGMA 85mm F1.4 DG DN | Art


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?